見出し画像

「ほりべえの楽園🎵」 ~ベランダ園芸~その④

    まだまだ雪の降り積もる地がありますね。

   ほりべえの住む地は本日は温かくなりましたので、 #ベランダ園芸   に精を出しました。🎵

  『ほりべえの楽園』の様子をご覧下さい。🎵m(_ _)m


    え~と、その前に『ほりべえの楽園』とは❓️という方も、もう忘れたよ~という方も、ほりべえ自身もちょっくら復習です。🎵(*≧∇≦)ノ

φ(・ω・*)フムフム…
「ほりべえの楽園」~その③~のことを思い出しましたニャ(=^..^=)ミャー

★#ホトトギス の葉っぱをムシャムシャしている仲良し兄弟を見つけました!!(^^)

わかる人教えて~~~🎵m(_ _)m

https://note.com/horibe_/n/na62e4234120d

すると、早速に教えて下さいました。

クルクル☆カッピー

2023年11月1日 08:35

イラガの幼虫かと思ったけどタテハチョウかな。

同上

#イラガ #タテハチョウ

流石、物知り博士♪♪
いつもいつも、どうもありがとうございます。🛐
    カッピーさんとも何年ものお付き合いとなりました。あ、勿論note上です。www.

クルクル☆カッピー先生のバカノートはコチラ ⇓


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★卵パックに撒いた『秋草』と思われる種🌱
少しだけ本葉が生えていました。

秋草だといいなぁ🎵(=^ェ^=)

何の花か判ったら、コメント欄にて教えて下さい。m(__)m👍
 と、お願いを致しましたところ、

またまた別の物知り博士が教えて下さいました。
    いつも優しく見守っていて下さる大好きな『巨匠』~~~♪
    どうもありがとうございます。🛐😌

某氏(無断でのリンクはしないでとのことなので、ここでは出しません。)

2023年11月1日 09:31

虫さんは、ルリタテハの幼虫だと思う
最後の写真、ハーブ系の何か?
レモンバームっぽい気がする(⌒‐⌒)
あってるかわからないけど・・・

同上

#ルリタテハ   

皆さん、よくご存じです~~~♪ 

で、結局、判らず仕舞いになってしまうのか?
それとも、春と共に舞い踊る姿が見られるのか?
おいおい判るかも知れません。


そしてもう一つ  #レモンバーム   だったの それとも…?

 

こ、これは

スペード形の葉が密に詰まってつき、その間から花が顔をのぞかせるような感じ。葉っぱの上の方が赤紫色に染まる。

と言うことは~ #ヒメオドリコソウ  なのでした。

秋草では無かったのが、正直ガッカリ😿ではございますが、
こんなこともあろうかと「秋草の種」まだ持っております。
今月中には蒔きます!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ラストスパート!!

本日の『ほりべえの楽園』 写真だけをババババッと載せます♥

実生で育った『ライチ』一冬部屋の中に入れておきましたが、やっと外に出してみました。
いけばなの材料となる『著莪』
『カキツバタ』と思っておりましたが、違うかもしれない。
友人宅から頂いた『アップルミント』
『ホトトギス』『ネモフィラ』『フリージア』『小菊』
「いけばな」で使った草木達はこうして堆肥に致します。
「牡蛎の殻」も堆肥に少しずつ混ぜます。
「ミカンの皮」干した物は、たくあん漬けに使ったり、お風呂に入れたり、堆肥にします。
種から育てた植物をビニールポットに入れ特性堆肥の土で育てます。
もう少し育ったら、また、色々な所に嫁がせます。♪♪
いけばなで大活躍してくれた『小菊』と『紫蘭』
どんどん増えるので、この子達も色々な所に嫁がせます。♪♪

そして~~~

またまた、『教えて下さいm(__)m』

何の苗でしょう?

堆肥には時々自宅から出る生ゴミを混ぜております。
昨年の生ゴミからニョキニョキ♪♪
双葉と本葉二枚で一冬ベランダで耐えました!!!強い子だ!!!(*゚Д゚)

あなたはだ~れ?だれでしょね~~~♪♪


そして、またまた、芽が!


何の苗と芽か判ったら、コメント欄にて教えて下さい。m(__)m👍


ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?