見出し画像

丁寧な仕事はお客さんに伝わる

最近美味しい蕎麦屋さんに入ってこんなことを思ってしまった

入り口から笑顔で開店待ちの自分を丁寧に案内してくれて、

そば茶のおかわり、

「バッグをこちらにどうぞ置いてください」という案内、

画像1

そしてそばの食べ方までカウンター前に

他にもこだわりっぷりを書ききれないほどお店の内装、接客に詰め込んでいる

“これが蕎麦屋さんか?!”

旅館の女将さんのような方と笑顔が溢れる店主だった。

こういうのを自然にやっていることがすごいと思う。そしてお客さんにも伝わる。現に口コミでもとても丁寧な接客とこだわりがウリのよう。

ファンを増やすというのはこういうことなのかとお客の一人、そして経営を学ぶ人間として教えてもらいました。

自分も改め直さなくては!

ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです