見出し画像

みんな気をつけて!大学生が語る食事の大切さ 〜膵臓ぶっ壊れるぞ編〜

最近腹いてーっておもう日が続くんですよねー。ただの腹痛だろって?多分違うと思うんですよね。(医者にかかってないんでまだわかりませんけど)

高校の二の舞?!

高3の時膵炎をしてしまったんですよね、原因は焼肉食べ放題とか、しゃぶしゃぶ食べ放題とか、サラダにオリーブオイルかけすぎとか思い当たる節が沢山あります。脂質を取り過ぎって管理栄養士の人に言われましたw

そもそも膵炎(すいえん)って?

急性膵炎と慢性膵炎がありますが日本膵胆肝外科学会のHPによると

急性膵炎とは、膵臓の急性炎症で、他の臓器にまで影響を及ぼし得るものです。急性膵炎の2大原因は、アルコールと胆石です。急性膵炎の最も多い症状は、上腹部痛ですが、背部まで痛みが広がることもあります。ほか、嘔吐、発熱などの症状や、状態が悪化すると、意識障害やショック状態など重症化することもあります。


慢性膵炎とは、膵臓の正常な細胞が壊れ、膵臓が線維に置き換わる病期です。慢性膵炎の原因は、男性では飲酒が最も多く、女性では原因不明の特発性が多くみられます。慢性膵炎では、膵液の通り道である膵管が細くなったり、膵管の中に膵石ができたりして、膵液の流れが悪くなり、痛みが生じると考えられています。慢性膵炎の初期段階では、膵臓の機能は保たれており(代償期)、腹痛が主な症状です。慢性膵炎が進行すると、次第に膵臓の機能が低下し(移行期)、さらに進行すると、膵臓の機能は著しく低下し(非代償期)、消化不良をともなう下痢や体重減少、糖尿病の発症や悪化が生じます。

僕の場合は上の急性膵炎でした。10代の飲酒をしてない人がなるのは珍しいらしく、お医者さんも少し驚いていました。もちろん僕も「膵臓の細胞が壊れて膵臓の消化液が周りの細胞を溶かしてる」って言われて ふぁ?!って思いましたよ!そんな重い病気だったのかよ...

膵炎の最善の治療法は「安静」

膵炎の治療の厄介なところはひたすら安静にしていること、もっと詳しく言うと「断食」です。僕の時は1週間何も口からものをいれません でした。(点滴でブドウ糖入れてね)だから食べることが好きな自分にとっては修行でしかありませんでした。

またその悪夢が蘇るのか?

きっかけは、僕の大好きなオーガニックビターチョコレート(板チョコ2枚)とポテチ一袋。これで食生活が一気に乱れました。そして極め付けはベーコンの塊肉。相当消化の負担だったんでしょうね...

みんなは気をつけてね!

あなたはこんな食事してませんか?ポテチや肉といった脂は食欲暴走させると聞くし、さらにこう言う病気になりやすいんだと思います。
他人事だと思わないで、僕みたいな犠牲者が1人も出ないために
#ハーモニックライフスタイル
#膵炎 #病気 #食 #大学生

ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです