見出し画像

モンスター編成の考え方

こんにちは。
モンスターバスケットのモンスター編成についてです。

あまり攻略がなく、私も苦戦したとこだったので書いてみようかと思いまして、私なりの考え方をまとめてみました。
ギルバト向けです。ポイ活の方はポイ活サイトの方が参考になるかと思います。

初めて攻略サイト書くので分かりにくかったらすみません( ̄▽ ̄;)
では書いていきます。

1.パッシブとは
2.守備パーティーとは
3.攻撃パーティーとは
4.編成する時の考え方
5.守備パーティーの編成について
6.攻撃パーティーの編成について

1.パッシブとは


パーティーのパッシブ効果は、特定のモンスターを同じチームに組み込むことで発動する追加の効果やボーナスです。

たとえば阿修羅のパッシブは火属性の攻撃力を15%、HPを15%アップします。

このモンスターがパーティーに編成された時、自身と同じパーティーに編成された火属性のモンスターの攻撃力とHPを15%上昇します。

5体とも火属性のため、全員攻撃・HP15%アップ


2.守備パーティーとは


ギルバトの守備に出てから、相手に攻撃された時に戦うパーティーです。設定を変えていなければパーティー1が守備パーティーになっています。


3.攻撃パーティーとは


ギルバトで高い攻撃力を出し、相手の守備を倒すためのパーティーです。基本的に相手より先に攻撃する必要があるため、素早さと攻撃力が求められます。


4.編成する時の考え方


編成する時にモンスターを決める方法は2パターンあります。

1つ目は守備として相手に倒されないパーティーを編成したいのか、または守備を倒すために高火力のパーティーを編成したいのか決めることです。
その方針を決めたら、同じ属性・種族のパッシブをもつモンスターで編成します。(例外あり)
守備パーティーと攻撃パーティーで必要な能力が異なるため、その説明は後ほどします。
  
2つ目は使いたいモンスターを基盤に編成する方法です。
お気に入りのモンスターをパーティーに入れるため、そのモンスターが守備に適していれば守備パーティー、攻撃に適していれば攻撃パーティーを作るというものです。
私は2つ目でたまたま攻撃パーティーだったので今の編成になりました笑


5.守備パーティーの編成について


守備パーティーで求められるのは相手から攻撃されても耐える力です。
大きく括ると回復と返り討ちの2つに別れます。

・回復パーティー
回復に特化したパーティーです。攻撃力は低く、耐えて回復するのが特徴です。
回復はSP依存がほとんどのため、SPが高く、スキルに回復をもったモンスターを編成します。
パッシブは「SP」「防御」「HP」が高いモンスターを選びます。
無課金の方は水属性パーティーがおすすめです。
他にも神族パーティーも良く見かけますね。

回復水パーティー

・返り討ちパーティー
相手からの攻撃を耐えてから、高火力で倒すパーティーです。攻撃力が高く、耐久も高いのが特徴です。
攻撃力と防御力が必要なため、その2つを兼ね揃えたモンスターを編成します。HPも高いとなお良いです。
パッシブは「HP」「攻撃」「防御」が高いモンスターを選びます。
返り討ちは課金勢向けかもしれません笑(個人的見解です)
火属性や異端パーティーがありますが、入手困難なモンスターもいます。

返り討ち火パーティー


6.攻撃パーティーの編成について


攻撃パーティーで求められるのは相手よりも先に攻撃し、自分は攻撃を喰らわないことです。
出来れば1ターンで倒すことが求められますが、最近は耐久が高いので2ターンでも相手を倒せる火力が必要かなと思います。

そのため、素早さ・攻撃力が高いモンスターを編成します。
パッシブも「素早さ」「攻撃」「クリティカル」が高いモンスターを選びます。クリティカルは持ってないモンスターが多いため、あったら嬉しいなくらいで大丈夫です。

攻撃はバリエーションが多く、
火、風、光闇混合、雷、魔神など沢山あるので
よく見る編成を紹介します。

火パーティー
魔神パーティー
風パーティー

無課金なら火や風など属性のパーティーが作りやすくておすすめです。
課金勢なら魔神が主流かなと思います。


参考になれば幸いです。
他にも良い考え方やおすすめの編成があればコメントで教えてくださいませ。

Renさんにも写真提供に御協力頂きました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?