見出し画像

【今日のニッポン】2020.9.4

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

今まで悩んでいたことが解決しそうです。物事の見方が変わったり状況的に流れが変わったりと、転機が訪れるでしょう。

******************

あと、あえて自民党の状態を占ってみました。(今パソコンの入力変換で「自民盗」って出ちゃいましたが、これは占いには関係ないはず…;)
政治に疎い私は「すでに菅さんに決まっていて、他のお二方は当て馬。お二方もその立場を敢えて引き受けられている」と思っていましたが、占った結果ですと普通に「不和状態」でした。これは、結果はまだわからないですね。

******************

今日の記念関係は、案の定ししどじょう『クシの日』です。髪関係の「櫛」の日ですが、どこかの焼き鳥屋さんが「串の日」としてキャンペーンをしていたのもみたことがあります。

ところで、古来日本では櫛(クシ)は別れを招く呪力を持っているとされていて、今でもクシやブラシを贈答品にしたり、貸し借りするのを嫌がる人がいるようです。また、櫛は自分の分身と考える伝統もあり「別れの櫛」として大事な人との別れのときに渡すこともあったようなので、もう二度と会いそうもない人との別れのときには、クシやブラシを贈ると面白そうですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?