見出し画像

俯瞰する

こんにちは、nozomiです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

今日は俯瞰するというテーマでお話したいと思います。

あなたは日々を一生懸命に過ごしておられることでしょう。
様々な思いを抱えながら自分のコミュニティがある環境で生きておられることでしょう。

それでは一度、あなた自身をグーっと引いた視点で見てみてください。
自分から離れたところから自分を見てみてください。

上空から眺めてもいいですし、下からでも斜めからでも真横からでも構いません。
少しの距離をとって、あなた自身を見てみてください。

離れたところから見るあなたはどんな感じですか?
楽しそうですか?
苦しそうですか?
どんなふうに見えますか?
無理をしていますか?
どんな気持ちを抱えていそうですか?
自分らしく生きていそうですか?

それが見えたらすぐに目を逸らさず、逃げず、
自分が感じている気持ちを理解してみようとしてみてください。

あぁ、今こんな状況なんだ
実は一杯一杯なんだ
外では笑っているけど心は違ったんだ

なんでもいいです。
なんでもいいので、受けた感情を感じてください。

それを何か急いで対処することはありません。
まずは何を思っているのか、
どんな自分がそこにはいるのか、
それだけに注視して感じてみてください。


俯瞰をすることは、自分を知ることにとても有効です。
普段、自分を顧みることをなかなかされず、
ただ流れるままに、現実はこんなもんだと過ごしているとき、
自分の人生を生きてるという強い実感は感じられません。

この尊い自分の人生をどうか感じてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?