見出し画像

雨空と日常の前向きな変換


text by  星海里帆 ( @rihohoshimi )



「あぁ、今日は雨かぁ……」



このセリフを、どんな感情で言っていると捉えたでしょうか?



「あぁ雨だ、最悪だぁ……」
といった意味合いか、

「あぁ雨だ、嬉しいなぁ……」
といった意味合いか。



ほとんどの人が、「最悪だぁ……」の方で読んだんじゃないかなと思います。


実際に、雨はネガティブに表現されることが多いし、

自分の好き嫌いや状況に限らず、ネガティブな意味でとらえがち。


たとえ読んだ本人は雨が好きだったとしても
「雨か、最悪だなぁ……」といった意味合いで書いてあるんだろうな、と判断することが多いと思います。

それくらい、雨に対するネガティブなイメージは強い。



では、実際に……



朝起きて、雨が降っていたら。
最初に何を思うだろう。



「最悪だー!」
と思うか、

「雨の日もなかなかええなぁ……」
と思うか。


「雨が降った」というひとつの事実に対して、
感じ方は人それぞれ。
しかも、正反対だったりする。

ポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるか───。






雨の日。
空はどんより、湿度も高くてジメジメしてて、
ネガティブなイメージを持ちがち。


だけど雨音の生み出す癒しの時間も、私たちの暮らしには必要で。


どんよりジメジメを嘆いても、どうせ雨はやまないから。
せっかくならポジティブな時間に変換していきたい。



雨に限らずどんなことでも、
少しでも楽しく、ポジティブにとらえられるようになりたい。

それができたら、毎日が楽しくなるなと思いませんか?


でも、現実問題として。

ここから先は

1,118字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?