見出し画像

こだわりの視点、迷子になっていないかい?


星海里帆 ( @rihohoshimi )


先日、夫が仕事で兵庫県の姫路に行ったのです。
そのときに、駅そばを食べたのですね。
一般的な「駅で食べられるそば」といった意味合いというより、
「姫路駅そばって名前の食べ物」といったかんじの、地元のローカル飯のようです。
結構店舗もあって、食べ歩きスタンプラリーのようなカードももらっていました。
それがすごい美味しかったよって話してくれて。
「めっちゃ美味しかったよ!素朴な沖縄そばのような感じ……?うーんうまく言えないけど……」
あくまでも夫の感想ですが、こんなかんじに言っていて。

そこでふと、
「沖縄そばかぁ、美味しかったよなぁ」
って思ったんですけど、味を思い出せないことに気づいたんですね。
美味しかったことも思い出も思い出せるのに、味が全然ピンとこない。

沖縄には3.4回行っていて、沖縄そばも結構食べていたのですが……。
最後に行ったのはコロナ前の2019年。
なので4年は食べてなかったりします。
それにしても、全く思い出せない、美味しかったのに……!

でも私は、沖縄そばに限らず、なんですが、味を思い出せないことって結構あります。

たとえば夫だと、あのとき食べたカレーに似てる!とか、あのときの鍋スープの味に近いよ!とか話してくれるんですけど、私はさっぱり思い出せないんです。

全てが思い出せないわけじゃなくて、さすがに何回も何回も食べてるものは思い出せたりするんですけど、しばらく食べてないものだと、うーんどんな感じだったっけ……ってちょっと考える時間がないと、すぐには出てこなかったりします。

美味しいものを食べるのは好き、なんですけども、実は、


ここから先は

2,018字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?