見出し画像

めんどくさいけど、生きてるってことだからさ


Text by 星海里帆 ( @rihohoshimi )


「あ〜めんどくさい……」

やらなきゃいけないんだけど、とにかくめんどくさくてついつい後回しにしてしまっていること。
ありませんか?
ありますよね??
私はあります。めちゃくちゃあります。

最後はデジタルで送信することになるのに、印鑑をおすためだけに印刷しなきゃいけない紙。
歯医者も整形外科も、何度も小分けにして通院することになるし、
結婚して何年も経つのに、ちゃんと支払いができていることをいいことに、いまだに名義変更してないものもあるし、
大掛かりな断捨離もしたいし……。
でも病院はなんだかんだちゃんと行ってるし行くしかないし、断捨離だって絶対しなきゃいけないってわけでもないし。
やっぱり一番めんどくさいのは書類関係だよなぁ、めんどくさいよなぁ。

「やらなきゃなー、やらなきゃなー……」
って思いながら、結局ずっと後回しにしちゃう。

自分が後回しにしているせいで、しょっちゅうしょっちゅう思い出しては、
またまた「やらなきゃなー、やらなきゃなー……」って小さな罪悪感とともに、ずっと気掛かりになっちゃう。

「もうさっさとやっちゃえば楽になるのに!はよやりなはれ!」
って、はよしろお化けが自分の頭の中に登場する。
何度も何度も登場する。

はよしろお化けのいう通り、
めんどくさいことほどさっさとやっちゃえば楽になるし、ふと思い出して嫌〜な気持ちになることもなくなるのにって……。
わかってるんだ、わかってるんだけどね。

ここから先は

535字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?