見出し画像

素直である事。

皆様、こんばんは。
二回目の投稿にして個人的な思想全開でお送りします。
星野溢です。

まず最初に自己紹介ページに反応して下さった皆様、ありがとうございます。
私の文に反応してくれる誰かがいる事、すごく嬉しくて初めての体験でした。
note、、、楽しいな!!!

そんな単純な私を造る一つである【素直】を題材に今日は書き綴ろうかと思います。


1.『素直』が持つ側面

まず素直である事が必ずしも良いことでは無いと思っています。
何故なら武器にもなるから。
私は幼い頃から素直でいる事=良い事と教わりました。教えを乞う時、感謝の気持ちを伝える時、素直でいるとそれらはスムーズに行われます。現に己のスキルを高めようとすると先生からよく「素直になりなさい。」「愚直になりなさい。」と言い聞かされました。それはきっと行動を起こしやすいからなんでしょうね。行動を起こす時、私情は少し邪魔です。物事に対してイメージがあればある程気持ちの向き方は変わってしまうから。その気持ち故に人から言われても「でも〜だし。」や「だって〜だよ?」とか言ってしまったら教える側も腹立たしいものですし何よりやる気を削ぎます。相手に対して誠意を見せる為にも素直でいる事は社会で生きていく上で一つの武器になるのです。
しかし武器であるのならば相手に矛を向ける事も出来ます。相手の素直さによって傷ついたなんて事もよくある話です。この場合、配慮の足りなさが同居している事も多いですが、、、純粋無垢な子供に、考えてみれば当たり前の発言(いわゆる真実)を伝えられて苦しむなんて図もありますね。真実を人は都合の良いように受け取る節があるので子供は全く悪く無いのですが。
このように『素直』でいる事が優しさである時と厳しさの二つの側面を持つ事が分かります。

2.『素直』は貴重

そんな良いのか悪いのかよく分からない『素直』ですがまずそれを保有している人が多くありません。皆さんもそう感じませんか!?学生である私がよく見るのは先生に「これ、分かる?」と聞かれて「あー、分かります。」と言っている子。その後「あの先生、教え方下手くそなんだよなぁ。」なんて溢すまでがセットです。

いやいや、君、分かる気ないよねぇ!?!?

という気持ちは流石に抑えますが割とこういう行動と態度が伴わない人は多く見受けられます。私なりの考えとして見栄を張りたいという気持ちが素直さを邪魔していると思うのですが、どうなんでしょう。素直であれば分からない事、出来ない事に前向きに進む事が出来ますしそういう人ほど成長が見られるように感じます。ここは素直だけでは無く自己分析能力の高さも求められますが、素直で無いと始まらないのかなと。そう考えると『素直』を心の内に秘めている人は成長の種を保有している事になります。だからこそ先程の学生のように素直でいる機会を失う事は自ら成長を潰しているように感じるのです。
『素直』である事が成長へのトリガーなのであればそれは間違いなく貴重な存在だし大切にすべきものだと思います。

3.『素直』でいる事

私には【惹かれる大人】という定義があります。
それは自分の気持ちに素直になり行動している人。
近年、急速にインターネットが発達し不特定多数の人と関係を持てる機会が増えました。このnoteもその一つ。自分の意思を世に発信する事もでき、知りたい情報のみ獲得する時代。少し前まで情報を得る事が大事と教わりましたが今ではその情報でさえ取捨選択をしなければならなくなりました。そんか目まぐるしい時代の中で世間の在り方も大きく変わったと思います。ある意味夢のある世界ですね。別に現実世界の自分で活動する必要性が無いのですから。私も今【星野溢】という皮を借りてここに文章を綴っているように。皮を被る、キャラクターを作るというのはとても楽なんです。現実世界で作った人間関係も人の目も遮断する事が出来る。だからこそ大人が素直に遊びを楽しむ事も可能なんです。仕事という幅が広がり、好きを世に伝えやすくなった今。素直な大人が増えているように感じます。自分の欲に忠実になり必死に追い求める大人というものはなんだか目新しくて妙に惹かれます。それはこのインターネットという時代がもたらした産物なのかもしれません。そんな希望に満ち溢れる世界で私はどんな大人になるのか。もしかしたら悪い方向に進むかもしれないけれど、それすら楽しみではあるのです。まだ見えぬこれからを純粋にワクワクしているから。可能性のある未来を生きるために私は私自身の『素直さ』を大事にしたい。そんな事をぽつぽつと考えている高校一年生です。

4.終わりに

はい。あまりにも思想の強すぎる偉そうな文章。
人の文章であれば腹立たしく感じるでしょうが、ここは私の世界。まぁ致し方ないでしょう。
今回は私の『素直』について書かせて頂きました。こんなに人を意識しないで書けるのもインターネットの良いところ。ある程度のモラルがあれば住みやすい環境ですね。そういうネットが私は大好きです。
ということで閲覧ありがとうございました。
皆さんに優しい夜が訪れますように。
今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?