見出し画像

いつぞやの激ウマ北海道旅行

今回は2年前くらいに行った北海道旅行について紹介します。(書くネタがない…)

北海道は言わずもがな、グルメ最強の街。
新鮮な海の幸からラーメン、ジンギスカン等々、グルメの魅力が尽きません。

最近ではホテル業界から一層の注目を集めており、ホテル進出も加速。星野リゾートも北海道でいくつか開業を控えています。

札幌・小樽で行ってよかったお店を紹介していきます。北海道に足を運ぶ際には是非!



1. なごやか亭

人気回転寿司店「なごやか亭」です。

元々は別の有名チェーン店「トリトン」に行く予定でしたが、2時間待ちというテーマパーク並みの待ち時間だったのでさすがに断念。。


少し中心部から離れたなごやか亭(発寒店)に行きました。流石に中心部のトリトンよりは空いていましたが、それでも45分待ち。



全部絶品でした!!(写真が1枚もなかった..)



ちなみにトリトンは都内にもあるので、先日リベンジ。

都内店でもかなり混んでいました。


2. しろくま

札幌でジンギスカンといえばここ!
名店 of 名店の超人気店。1か月前くらいに電話して予約しました。

人生初のジンギスカンがここで良かった!


巷でよく言われる羊肉特有の臭みは全く感じませんでした。

柔らかく、とても美味しい!
お肉の説明も丁寧にしてくださるので、初めての方でも安心して楽しめます。


3. 二条市場

札幌市内にある2つの市場のうち、より中心部に近いのが二条市場。

市場内には新鮮な魚介を使った朝食を提供する店が多数あります。

早起きして食べにいった海鮮丼は、新鮮かつボリューム満点で、めちゃくちゃ美味しかったです。

朝でも意外とぺろっと食べれちゃう量



続いて小樽。

4. LeTAO 本店

北海道スイーツの代名詞とも言えるLeTAO(ルタオ)

小樽に来たなら、是非本店へ。
小樽だけで6店舗もあります。(チョコレート専門店とかもあるらしい)

ドゥーブルフロマージュ



5. 北一硝子 北一ホール

小樽で最も人気のあるカフェの一つ

元々は漁業用倉庫

暗い店内に灯る石油ランプが幻想的でした。雰囲気がとても良い。

SNSでも結構紹介されているためか、行列が絶えませんでしたが、店内は広いので意外とすんなり入店できました。


というわけでグルメを満喫した北海道旅行でした。


また美食を堪能しに北海道に行きたいです。
次北海道に行く時はここに泊まりたい…

とんがり屋根が特徴的


△湯(さんかくのゆ)と、

◯湯(まるのゆ)というユニークな温泉があります。





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

皆様からのサポートが励みになります!!