見出し画像

プレゼント

もう90を超えているそのおばあちゃんに「人生で後悔していることとかないですか?」聞いたことがあった。

「後悔していることは何もない。いろんなところに行ったし、いろんなことやったし。後悔なんて何もないよ。全部やった。あなたはまだ若いんだから、好きなところへ行くべきだし、好きなことをやるべきだよ」

うんうんと返事を返す私。そしてすごい人だなと思った。それからも何度も相談したり、思っている事を聞いてもらったりした。もっと話せると思っていたのに。さようならを言えると思っていたのに。

ほとんどの人が明日が来ると思っている。あなたにも。そしてあなたの周りの人にも。

それ本当に来るのかなー?

朝、目が覚めるということは、まだ自分にやり残したことがあるということ。まだやらなければならないことがあるということ。

「自分の生きている意味ってなんだろう?」「やりたいことってなんだろう?」と考えてしまう時こそ、目の前のことを楽しんでみるときだ。

今日一日というプレゼント、感謝してありがたく盛大に楽しんで生きよう。

うがい手洗い読書!




仕事帰り。暖かい夕方。30分。ランニング。いつもと違うコース。世界が変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?