見出し画像

コンプライアンスの差

地方に住んでいる友達が話していたこと。

40半ばの上司が部下に

『君はあれか、童貞か』

と言って笑っていたらしい。

その話をまた別の場所でしたら反応が面白かった。

かなりアウトだと思うけれど。
アウト具合に差があるなあと思った。

40半ば→普通のジョーク
30半ば→ダメだとわかっているけど別に傷つかない
20代 →かなり引いてる

昭和生まれの自分は、それはダメだと思うけれど、引きもしないし傷つかない。
慣れてるから。

そして傷つく世代の子達がいることもわかるからそんなことは言わない。

ただ、自分は傷つくという気持ちに共感はないかもしれないと思った。

コンプライアンス的にダメだから言わない。
時代的にアウト。

つまり、自分もいつ、無自覚に下の世代を傷つける言葉を放ってしまうかわからないなと思った。

まぁそれはいつの時代だって5年10年違えば、考えることは変わるんだし、傷つけ合いながらわかっていけばいいと思うのだけど。

ダメなのは、お互いが諦めること。

そして、自分が正しいとして貫くこと。

相手を悪いと思うこと。

きっとお互いに正しいと理解しようとすることが大事。

歩み寄らないと分断が進んでしまう。

ただ、Z世代という言葉は嫌いだな。
団塊世代も嫌いだ。

主義思想は一個人で主張しろよとも思う。

『私たちの世代は』じゃない。
『私は』って言った方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?