見出し画像

旅とコーヒー。コーヒーは旅。

どんな街にもカフェはある。

僕は旅先でカフェにはいる。
個人のカフェは面白い。

こじんまりとしたコーヒースタンドも、レトロな喫茶も。
どんなカフェも面白い。

基本的に国産のコーヒー豆なんてものはないから(少しはあるけど、沖縄とか)その地方の特産ということではないんだけど。

その店のマスターのセンスが光る部分を味わいたい。

技術はそこまで問わない。東京に住んでいたら、上手なラテアートなんていくらでも出てくる。

それよりも大事なのは世界観。

北陸を散歩していたとき。
凛としていて、談笑する雰囲気ではないけれど、静かな空気が心地いいカフェがあった。
そんな場所で、1人ぼーっとすると、世界は優しく回っていて、細かいことはどうでもよくて、お金のあるなしなんか関係なく幸せな気がしてくる。

そんな愛おしい時間が旅の中にある。

僕は元バリスタで、いろんな場所でコーヒーやラテを淹れた。
どちらかというと、客席よりもカウンターの中の方が好きだ。

その街の人が持っている雰囲気が、僕に旅をくれる。

みんなのいつも通りに、外からくる自分を混ぜてくれると、不思議な浮遊感があって楽しい。

またコーヒーを淹れたいな。
そんなことを思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?