見出し画像

侘しさとのたたかい|禁煙エッセイ#2

タバコをやめて、3週間が経った。辞めて2週間あたりから「吸いたい!」という気持ちに襲われることがなくなった。

時たま吸いたくなったら【タバコ 禁煙 】とYoutubeで調べる。
禁煙を成功させた先駆者たちの動画を観ながら

(寝つき良くなったのわかるぅ〜)とか
(確かになんか色々たべちゃうなぁ〜)とか
(えぇ〜10年経たないと癌のリスクって下がらないんだぁ)とか

禁煙あるある調べて、共感したり、優越感に浸ったりしている。

しかし、夜になるとやはり寂しい。家族が寝静まったあと、一人リビングで仕事していると、時たま急に寂しい気持ちになったりする。ニコチンを摂取したいという欲求とは違った感情。これまでの人生のパートナーに二度と逢えないという侘しさ。そうだ侘しさだ。禁煙は侘しさとの戦いなのだ。

そんな最近の感情を妻に話した。
話して「手を握ってほしい」と頼んでみた。

「早く寝なさい」と返された。タバコが吸いたい。

もしサポートいただけたら、こどものおむつ代にさせていただきます。はやくトイレトレーニングもさせなきゃなのですが...