見出し画像

7月10日牡羊座下弦の月

7月10日牡羊座下弦の月

7月10日10時48分
月は牡羊座で下弦の月を迎えました。


星の配置

月(牡羊座7ハウス)はキロンとコンジャンクション、太陽(蟹座10ハウス)とスクエア。

水星(蟹座10ハウス)は冥王星(山羊座4ハウス)とオポジション、海王星(魚座6ハウス)調停。

今回の下弦図で特徴的に感じるのは、金星、土星、木星、天王星がそれぞれ他の天体とメジャーアスペクトを取っていないこと。ノーアスペクト。(土星と木星は緩くセクスタイル、金星と火星も緩くコンジャンクションとも言えなくはないけど)ノーアスペクトの天体は、そのエネルギー自体はピュアなイメージですが、どのように使うと良いかちょっと迷う感じ。

下弦図を読む


月のサイクル図

下弦の月の時は

次の新月を迎えるための準備を始めるタイミングです。
具体的には下記の行動はおすすめとなります。
・これまでの行動の分析と反省。
・必要or不必要を選別し、保存と整理。
・物事を熟成させる。
・休息を取る。
・掃除や洗濯をする。

今回のサビアンシンボルについて


月のサビアンシンボル…世の中に漂う感情的ムード
牡羊座18度
「空のハンモック」
着々と実務的な日々の義務を果たすことで、自分の主体性を回復させる。
休息と活動のバランスを取りたい。

太陽のサビアンシンボル…世の中が向かっている方向性、エネルギーを注ぐもの
蟹座18度
「ヒヨコのために土をほじる雌鳥」
自分の可能性をもっと成長させるため、自分にあった職業や社会的な活動の場を探す。

キロンのサビアンシンボルは、占星術ソフトによって1度のずれがあったので今回は考察対象外とします。

水星のサビアンシンボル…世の中の人間模様、世の中の知性傾向
蟹座28度
「現代の少女ポカホンタス」
古い環境に新風を取り入れたくなる。古い仲間の輪を乱すこともある。

海王星のサビアンシンボル…世の中が何に夢をみるのか、世の中の集合無意識霊的ヴィジョン
魚座28度
「満月の下の肥沃な庭」
誰もが自分の意志によって望んだように生きていることを知る。

冥王星のサビアンシンボル…世の中が根底から変容を受けていること
山羊座30度
「秘密のビジネス会議」
社会の頂点にいる人の決定が多くの人の生活を決めていて、重要なものでも軽く決まることもある。



下弦図のエネルギー


自分自身にあった職業や社会的活動を探そうと模索しながらも、何となくうまくいかないよう感じたり、ちょっと気分が沈んだり、心身が少し疲れ気味であれば、ここは目の前のやるべきことをこなしつつ、活動したり、休息を取ったり、まずは心身のバランスを取ることがおすすめのようです。

ここ最近は、天候的にも急に暑かったり、大雨などで湿度も高く、身体的にも少々疲れが出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これを書いている今日も九州地方では大雨警報がでているようですね。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

また世の中の人間模様はこの時期、古い環境に新風を取り入れたくなる感じも。自分が基盤としているもの自体を見直し変化させていきたくなることもあるかもしれません。

7月3日の満月記事で書いたようにTwitterの閲覧制限などにより、新しいSNSの活動場所を探すなど、新しいものに興味が湧くとともにストレスを感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。

必要のあることだけは淡々とこなし、休憩をとりつつですね。


ところで、昨今、
「人は誰もが自分の意志によって望んだように生きている」
このような内容のことを耳にしたことはあるでしょうか?

もしそうだとしたら、あなたはどんなことを望みますか?
「叩けば開かれる」もしそうだとしたら。

ここのところ海王星から投げかけられているテーマであり、ことあるごとにクローズアップされているように感じています。

ノーアスペクト天体がちょっと多めの下弦の月。
休憩とりつつ、じっくりゆっくり考えてみるのはおすすめに思えます。

そしてもう一つ、この時期に超お勧めしたいのは、言霊のパワーを借りること。良いものを引き寄せられそうな時なのです。

「ありがとうございます」はシンプルで強力な「魔法の言葉」です。
意識して言葉に出してみてくださいね。


お読みいただきありがとうございます。
星読あかり


※<今日の星模様>はInstagramとアメブロで書いています。
こちらも良ければご覧いただけると嬉しいです。




参照文献

鏡リュウジ氏著:ルネーション占星術、星占いを使う本
松村潔氏著:愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術、未来辞典








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?