見出し画像

親に感謝してる場合か

親子問題はやっぱり
根強いメンタルダメージを与えるよなと
思うのですが、、、、

母がしんどいって漫画があって

ピッコマかな?でも無料で
読めるシーンがあるのですが、
毒親持ちならほんま共感するはず。

会話がなりたたないんですよ、、
毒親って。
ガチっすよ。

全く話通じないからね。
そりゃキツイじゃないですか。

その人が産んだ自分で、
その人が育てた自分ですよ。

母を嫌いだなんて
本当は本人が一番きついっちゅーねん。
自分を嫌いって言わなきゃあかんのと
おんなじですしね。
親を嫌いになりたい子供なんか
いないからね。

その状態で感謝しろって
言われても偽善的にしかできないのですよ。

最終的に親には
感謝もしなくていいし
好きにもならなくていいので、
理解して
許せればいいんですが、、、


それよりももう少し
手っ取り早く幸せになって
ダメージを終わらせる方法のひとつとして、、

自分に感謝される
生き方しようぜ!


って思った😂

まずは短期的に。

今日私にしてほしいことを
してくれたでしょうか?

伝えたい言葉を勇気を出して伝えてみてくれてありがとうとか。
今日も私の好きなおかずを味わわせてくれてありがとうとか。
簡単なことからでいいんですよ。

今日の夜、
自分に感謝できるかな?
って思いながら一日の行動をひとつひとつとってみてはどうでしょう😊

慣れてきたら、
長期的にやりましょう。

未来の自分が感謝するかどうか。

明日の自分のために
今日はここまでは頑張ろうかな☺️とか

3年後の自分に
どんな今日をどんな1か月を過ごしてみようかな
って。

最後には、
私たち、私と私の家族や私の関わる人たちや
私の地域、日本が、すべてが「私を大切にすること」ってなってるから
敢えて周りなんてきにせず
自分に感謝されるくらい、
自分を喜ばせて。
そしてそれをちゃんと味わってみて。

あなたが幸せになったら、
当たり前のように
親にだって感謝するに決まってるじゃん。
いろいろあったけど
産んでくれてありがとうって
なるやん。

産んでくれてありがとって
自分が生きてることを喜び、味わったら
出てくるやつだからさ。

#親に感謝できない
#毒親
#インナーチャイルド
#アダルトチルドレン
#ライフコーチ
#メンタルダメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?