見出し画像

鉄道マニアが教える楽しく電車に乗る方法4選

鉄道マニアの私がこれまでたくさんの電車に乗ってきて、電車に乗っていて「楽しいな」と思う時はどんな時だったか振り返ってみて、4選にまとめてみました。
この記事を読んで、楽しみ方を試していただいた方が、少しでも電車を好きになってくれたら嬉しいです。


♦特急電車に乗る

特急はるかに乗車

1つ目は特急電車に乗ることです。

特急電車は鉄道会社にもよりますが、乗車券の他に特急券を支払って特別な車両に乗ることができます。
特急電車には普通の通勤電車で使われる車両とは違い、コンセントがあったり、座席もクロスシートになってることが多いです。

クロスシートに座れると、進行方向と同じ向きで座ることができます。
車窓から見える景色を楽しんだり、座席に付いているテーブルを取り出してご飯を食べたりしながら電車に乗ることができます。

普通の通勤電車とは違う乗り方ができるので、またとない幸せな気分を味わうことができるのが魅力です。
特に日々満員電車で通勤されている方には、通勤経路を走る特急電車に乗るがのがおすすめです。

♦速い電車に乗る

JR西日本の新快速

2つ目は速い電車に乗ることです。
こちらは1つ目の「特急電車に乗る」ことよりもハードルが低いです。
なぜなら、速い電車は特急電車とは限らないからです。

乗車券のみで乗れるおすすめの速い電車は以下です。
関東:JR東日本「東海道線」
関西:JR西日本「新快速」

どちらも大都市を走っていて、各駅停車との並走バトルや駅で通過待ちしている電車を追い抜いて通過する優越感に浸ることができます。

私は負けず嫌いですから、各駅停車に乗っていると快速などの速達列車に追い抜かれたりすると、悔しい気持ちになります。
反対に鈍行列車を追い抜くとすごく気持ちいいです。
速い電車に乗ることで、優越感に浸ることができるので、私のような負けず嫌いの方にはおすすめの乗り方です。

♦空いている電車に乗る

「こだま」はガラガラだった

3つ目は空いている電車に乗ることです。
鉄道マニアの私も、通勤ラッシュの満員電車に乗るのは全く楽しくありません。
ごくまれに「満員電車がたまらなく好き」って方もいらっしゃいますが。笑

空いている電車に乗ると、座席に座れる確率が上がるのと、隣の座席にも人が座っていないことがあります。
隣の座席に人がいないと、ゆったりと座ることができて快適に過ごすことができます。
平日の昼間は比較的空いている傾向にあるので、狙ってみてください。

空いている電車に乗るもう1つの方法は、地方を走るローカル線に乗ることです。
ローカル線の平日のお昼頃は特に空いています。
自然豊かで景色が綺麗な場所を走るローカル線もあるので、気分転換に乗ってみるのもいいと思います。

♦誰かと一緒に乗る

最後の楽しみ方は、誰かと一緒に乗ることです。
誰かと言っても、自分が大事にしたいと思っている人がいいと思います。

もちろん1人で電車に乗ってもめちゃくちゃ楽しいので、1人で乗ることの良さもたくさんあります(むしろ私も一人派です笑)。
ただ、前回の記事でも書かせていただきましたが、先輩と後輩と一緒に新幹線に乗ったら、過去最高に楽しかったのです。

電車に乗りながら一緒にご飯を食べたり、旅先で何をしようかワクワクしながら話したり、旅行帰りには旅先の思い出話をしたり、一緒に車窓からの景色を分かち合ったりしたのが本当に楽しく私の一生の思い出になりました。

是非自分が大切にしている人と一緒に特急電車や新幹線に乗って楽しい時間を分かち合っていただければ嬉しいです。

♦まとめ

以上が私が思う「楽しく電車に乗る方法」

この4選の条件に当てはまるほど、楽しみも増えると思います。
4選全てを当てはめるとこのようになります。
「空いている時間帯に、速い特急電車に誰かと一緒に乗る」です!

もちろん他にも電車の楽しみ方は人によって様々あります。
例えばあえて各駅停車に乗って1駅ずつゆっくり行きたいなど楽しみ方もありますので、自分なりの楽しみ方を見つけれみるのもいいと思います。

電車をあくまで移動手段と思うのもいいのですが、移動の時間さえも楽しかったらもっと人生楽しめると思います。
是非ご参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?