見出し画像

興味があればとりあえずやってみよう|情報を入れすぎると動けなくなる

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

今回は、興味があればとりあえずやってみようというテーマで書きたいと思います。


新しいことに一歩踏み出せない人は結構いる

HSPさんの中には、新しいことを始めたくてもなかなか一歩踏み出せない方もいます。

HSPの気質の中に、一つの物事を深く考える傾向があるので、何か始めようと思うと深く調べようとしてしまいます。

この能力は研究する時や仕事でミスをしたくない時に力を発揮するので、とても素敵な能力ではあります。

ただ新しいことを始めようとした時に、情報を仕入れ過ぎてしまって動けなくなる場合もあります。

たとえば副業でブログを始めようとした場合、

・ためになる情報を発信しないといけないのか
・カスタマイズするには有料でやる必要があるのか
・ドメインとかサーバーを契約しないといけないのか
・収益が発生するまで時間がかかるんだ
・成功している人はごく一部なんだ
・そもそも発信できるものはないしやっぱりやめておこう

情報を集めれば集めるほど、自分にはできないと思ってしまいます。

途中からやらない理由を探し始めちゃうんですよね。

これは僕もよくあります。

こうならないために一番いいのは、まずはブログを始めてみることです。

有料でも安いのであれば月数百円からブログは運用できます。

最初にお金をかけてしまえばやるしかなくなりますからね。

有料はちょっとという方は、無料でもいいのでブログを始めてみるのもおすすめです。

はてなブログやnote、ヘタクソでもいいかまずは書いてみて、興味が出てきたら有料ブログを始める方法もあります。

やりながら調べていくと、最初の一歩は踏み出しやすくなります。


3日坊主でも全然OK

そして初めてみて3日坊主で終わったとしても僕は全然いいと思っています。

一度でも始めてしまえば、そのことに対する心理的ハードルはグッと下がります。

飽きてしばらく放置しているうちに、またやりたくなった時に素早く始められます。

僕は3日坊主は「寝かせる」といい意味で捉えています。

僕はHSS型HSPなので、いろんなことに興味はあるんですが飽き性でもあります。

ただ飽きたら次はこれをやるみたいにちょっとずつやってるので、自分には3日坊主は相性がいいんですよね。

また興味がでてきたらやるようにしています。

ある日過去にやってたことが組み合わさる時があるので、ちょっとでもやって良かったなとは思いますね。


興味があればとりあえず始めてみるのもあり!

今回は、興味があればとりあえずやってみようというテーマで書いてみました。

もちろんじっくり考えてから取り組む方法もそれはそれで素敵です。

僕みたいにとりあえずやってみるタイプは失敗も多いので、「うわ〜しまった〜」って思うことはよくあります。

ただ今考え過ぎて動けなくなってしまっている方は、とりあえず始めてみる方法もあることをお伝えしたくて今回はこの記事を書いてみました。

とりあえず始めてみることで、何か新しい道が開けるかもしれませんよ。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?