見出し画像

【HSP】会社員時代の自分に伝えたい2つのこと

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

先日YouTubeに会社員時代だった時にやっていたリアルナイトルーティンを撮ってみました。

まあぐだぐだです笑。

疲れやすいから平日の夜はほとんど何もできませんでした。


HSPの僕が会社員時代の過去の自分に伝えたいこと

HSPの僕が会社員時代の過去の自分に伝えたいことは2つあります。

1.早く寝ろ

動画内でも紹介していますが、眠る前にベッドの中でスマホをずっとみていました。

眠るとすぐに仕事に行かないといけないから、なるべく眠りたくなりんですよね。

次の日起きてすぐ仕事に行きたいくないから夜更かししてしまう。

夜更かししてしまうことで睡眠時間が減り眠い状態でパフォーマンスが発揮できなくなる。

この悪循環を繰り返していました。

睡眠不足はストレスの原因にもなるので、スマホを見ずに早く寝ろと伝えたいです。

今はスマホを寝室に持ち込まなくなったので、以前より早く眠れるようになりました。


2.つらいときは早めに相談しろ

動画内での生活をしばらく続けたあと、強直性脊椎炎という自己免疫疾患の難病になり体を壊してしまいました。

今振り返ると兆候は出てたんですよね。

無意識に「疲れた」などネガティブな発言を連呼する。

何をしても楽しいと思えない。

ずっと無気力な状態が続いていました。

うつ病まではいかなくてもうつ状態にはなっていたと思います。

普段と違う状態が長期間続いていたので、

・早めに上司に相談する
・転職を考える
・クリニックに行く

などの対策をしていれば結果は変わっていたんじゃないかと思っています。

昔偉い人が「無理をし続ければそれは無理じゃなくなる」と言っていましたが、僕は「無理をし続ければ体を壊す」と伝えたいです。

病気になってから対策をしても遅いです。

今普段と違う状態が続いているなら、早めに誰かに相談して欲しいと思っています。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?