見出し画像

【きっかけは宇宙兄弟と大泉洋】宇宙産業創出に取り組むSPACE COTANのプロボノインタビュー!

2021年4月、北海道に「宇宙版シリコンバレー」の実現を目指す「北海道スペースポート(以下「HOSPO※」)構想」の業務全般を担う会社として、設立されたSPACE COTAN。今回はそこにインターンやプロボノとして参加する3名をお一人ずつゲストに迎え、「宇宙版シリコンバレー」の実現を目指すコタンでの活動や、それを通したそれぞれのキャリアビジョンなど、COOの大出さんとともにお話を伺った。

2021年4月に設立されたSPACE COTAN株式会社は、北海道に「宇宙版シリコンバレー」の実現を目指すべく、宇宙港「HOSPO」の整備資金調達、ロケット・人工衛星開発企業の誘致、HOSPOでの実験企業・団体の支援、宇宙のまちづくりなど多様な事業を展開しています。現在は、こうした事業を進めつつ、プロボノやインターン生も受け入れています。

この記事では、大出大輔COO(最高執行責任者)がインターン参加者にインタビューを行い、今後の活動やキャリアビジョンについて聞きました。

宇宙のきっかけは宇宙兄弟、HOSPOのきっかけはTEAM NACS

<プロボノ参加者紹介>
宮田悠花
社会人3年目。宇宙が好きで、宇宙に関する企業に所属しつつ、趣味の宇宙開発団体「リーマンサット・プロジェクト」にも所属。趣味はTEAM NACSとOFFICE CUEの推し活(ドラマ、映画、舞台、イベントなどなんでも)。

大出:宮田さんの現在のお仕事を教えてください。
宮田:ロケットや飛行機の金属部品をつくっている会社で、採用や事務をしています!
学生時代に、とにかく少しでも宇宙に関わる仕事がしたくて、探しました。でも、文系だと宇宙に関われる職がなかなか見つからず、ようやく見つけることが出来た会社です。

大出:宇宙に関わりたいと思ったキッカケを教えてください。
高校生のころに読んだ宇宙兄弟に感銘を受けました!
しかし、大学受験直前だったため、進路を変えることもできず、当初の計画通り外国語大学に進学しました。
大学では最初の2年半を国内で勉強し、その後2年間をアメリカの大学で過ごしました。
留学生の入るインターナショナルクラブに入り、各国の留学生がブースを出して、各国の紹介や料理を振舞うイベントの企画運営などもしました。

国際交流イベントの為に手作りした日本の紹介パネル↑

大出:北海道スペースポートに興味を持ったキッカケは?
宮田:大泉洋さん等が所属しているTEAM NACSが好きで、CREATIVE OFFICE CUEのファンクラブに入ると、北海道で活躍する沢山のタレントが好きになりました。その方々が出演する北海道のローカル番組を見たいこと、北海道でのイベントに参加したいことから北海道に住みたいと考えるようになりました。
そこで、北海道に住みながら宇宙に関われることを探していたら、北海道スペースポートが本格始動したことを見つけ、興味を持ちました。

JAXA大気球実験の記事が人気に

大出:北海道スペースポートのプロボノでも沢山ことに取組んで頂いていますが、紹介いただけますか?
宮田:JAXAが大樹町で実施した大気球の実験を調べ、記事にしました。想像を超えるイイネを頂き、とても嬉しかったです!

また、SPACE COTANの会社説明資料を、海外ロケット事業者等に向けて、英訳もしました。
これまでは宇宙が好きだけど、あまり宇宙のことを知らない状態でしたが、これらの取り組みや、毎週のミーティングで宇宙の最新の話題について話しあうことで、宇宙ビジネスやスペースポートにとても詳しくなることが出来ました!

北海道スペースポート滑走路にて

大樹町に移住したい!
宇宙と関われる場をつくりたい!

大出:今後、やってみたい事はありますか?
宮田:とにかく大樹町に住みたいと考えています!
大樹町に住んで、私のように宇宙に詳しくなくても特別なスキルが無くても、気軽に宇宙に関われる場をつくっていきたいと考えています!
また、北海道で行ってみたいところが沢山あります。大樹町に住んだら車を買って、まずは白老のウポポイ、十勝川のジュエリーアイスなど、見に行きたいなと考えています!!

むすび 一緒にHOSPOをつくりませんか?

SPACE COTANHOSPOでは高校生から社会人までさまざまな年齢層の方にインターン・プロボノとして参加していただいています。年齢も専門もさまざまですが、宇宙に関わりたい、そして日本をもっとよくしたい!そんな生きがいを感じることができる対談でした。
HOSPOはみんなでつくる、みんなのスペースポートです。もしHOSPOの活動に興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、SNSでのフォローや、大樹町へのふるさと納税、クラウドファンディングや北海道宇宙サミット、インターンやプロボノなど、様々な取り組みにご参加ください!一緒に北海道スペースポート、宇宙版シリコンバレーをつくりましょう!!以下の問い合わせ先にご連絡ください。一緒に宇宙版シリコンバレーを創っていただける方を募集しています!

それでは本日はありがとうございました!

HOSPO公式HP:https://hokkaidospaceport.com/
HOSPO twitter:https://twitter.com/hospojapan
大出twitter:https://twitter.com/DaisukeOde


HOSPO整備へ ふるさと納税募集中

大樹町とSPACE COTANは、HOSPO施設拡充のため、企業版ふるさと納税や個人版ふるさと納税を募集しております。
「北海道に、宇宙版シリコンバレーをつくる」というビジョンに共感いただける皆様のご支援をお待ちしております!

〈CAMPFIRE・ガバメントクラウドファンディング〉
https://camp-fire.jp/projects/view/637366?list=search_result_projects_popular

〈北海道大樹町ふるさと納税特設サイト〉
https://furusato-taiki.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?