見出し画像

声をかけるべきか、かけないべきか。それが問題だ。

 今から、書く話は 公共の女性用化粧室で起こった数々を綴るものである。

もしかしたら、読者の方の中に まさにその経験者だったことがたる方もいるかもしれない。

そのため、こちらの意図と反して気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

念のため、始めにお詫びしておきます。

☆☆☆

まだまだ朝晩は冷えたり、肌寒い日もあるけれど、
かなり暖かくなり、桜のたよりもあちこちで聞かれるようになった。

ここ 千葉県でも、重いコートを脱いで、軽いコートやジャケットに身を包む人も増えている。

暖かくなってくると共に、私がなぜか目撃しやすい「うっかりさん」が増える。

街中ではない。

ショッピングモールや雑居ビルなど
公共の化粧室の室内や周辺で遭遇する、「うっかりさん」だ。

「うっかりさん」。
つい、うっかり化粧室内に 上着を置き忘れる、とかなら 割りとよくあるかもしれない。

私がなぜか遭遇しがちな 「うっかりさん」は、
スカートの長短にかかわらず、
スカートの裾を下着やストッキングに挟み込んだまま、手洗いしていたり、
そのまま化粧室から出ていこうとする
「うっかりさん」なのだ。

要は、意図せずに下着を露にしたまま、
化粧室から去ろうとしてしまう女性である。



なぜだか昔から、私はそういう「うっかりさん」に遭遇することが多い。

一瞬、思わず二度見してしまう。

「この人はわざとこうしているのだろうか...?」

いや、そんなはずはない。

慌てていて、きっと裾を正し忘れたのだろう。

そこで問題が生じる。

「スカートが捲れていて、下着が見えているという事実を、伝えるべきかどうか?」

想像してほしい。

彼女は全く気づいていない。
気づかないまま手洗いをしたり、
化粧直しをしているのだ。

そこに、全くの他人の私が事実を伝えたらどうなるだろう?

でも。

そこはバカがつくほど正直者の私だ。

これまで、遭遇した全ての「うっかりさん」にそっと事実を伝えてきた。

急いで化粧室から去ろうとする人も含めて。

なぜなら、そのまま外へ出れば、
多くの男性の目にも触れることとなる。

その時に抱くとてつもないくらい恥ずかしさに 比べたら...と思うからだ。

「あの、突然すみません...
言いづらいんですけど、貴女のスカート...」

そこまで言うと、多くの女性の反応はこうだった。

「し、知ってますから!!」

顔を真っ赤にして怒る女性もいた。

知ってることをわざわざ言うなよと
ぶつぶつ文句をいう人も。

いや...知ってたらスカートそうはならんやろ...

そう思うのは正直なところだし、
バカ正直に言うこともなかったかな、と思う。

けれども、しっかりとスカートが正されて化粧室を出ていく姿を見ると
やはりほっとするのは正直なところだ。

たとえ、私が バカ正直な余計なおせっかいでも。



先日、夫とショッピングモールで買い物してから、
モール内のカフェに入った。

途中で、同じ階の化粧室に行くと。

久しぶりに派手にスカートをまくれた状態で
化粧直しをしているおばさまがいた。

うわぁ...これはどうすればいいんだろう。

でも、やはり、正直者の私がいた。

「あの、すみません。
余計なことですけど...」

「ああっ!スカート!これ気づかなかったわ!ありがとう」

会釈をして手を洗う私。

見た目で判断してはいけないだろうけど、これまでの 「うっかりさん」なように逆ギレしたり、ガン無視の人だろうなと思っていたからだ。

化粧室を済ませたおばさまは、
しっかりと裾が正されたスカートで化粧室を後にした。

きっとこれからも、「うっかりさん」には遭遇するかもしれない。

それでも、私はバカ正直なおせっかいおばさんでいよう。

そう思った。

☆☆☆

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。