見出し画像

こんなに寒い 1日の終わりには、ゆったり 雑記なるものを。

こんにちは、ほしまるです。

皆さん今日も1日お疲れ様でした。

温かい飲み物やリラックスできる環境でゆったりお読みいただければ嬉しいです。

10月とは思えないほど寒いですね。

北海道の友人と昨日話したのですが
雪や霰が降って大変だとか。  

東北でもどうやら雪が降った地域もあるようですね。

昨夜から我が家はストーブと着る毛布を解禁しました。

今朝も9℃もなかったんじゃないかな、
ものすごく寒かったです。

一気に寒くなったので、どうか皆さんくれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。

さて。

現在、なにげに毎日投稿できています。

昨日で16日連続だったみたいです。

私の記憶だと、初めてじゃないかな。

これまでも実際は何度か、挑んだことはあるんです。

でも、【翌日としてカウントされている】と思っていたのに、前回の投稿と同じ日のカウントだったり...。

そういうこともあって、毎日投稿にはこだわらずに【不定期】で来ました。

マイペースの方が気楽ですもんね。

ただ、やっぱり、純粋に嬉しい気持ちはあります。

やっぱり嬉しいことは大切にしたい。

嬉しいことは他にもあるけれど
最近やっと使い始めたCanva が楽しくて。

だから、私としてはチャレンジですが
とりあえず、ゆるい気持ちで毎年投稿を目標にしていこう、と思います。

つぶやきだけになっても。

よほど病気とかやむを得ない状態でなければ
毎日noteで「書く」ようにしようと決めました。

途絶えたら、またそこからスタート。

それでいいんじゃないかな。

そんなふうに思っています。

noteを始めた時に比べると、1つの記事の内容を決めてから、構成をしっかりと私なりに考えるようにもなりました。

【読む人がどう受けとるか】ということをより意識するようにもなった気がします。

そして、何よりも、【自分のために書く】こと。

やはり書き始めた時は、とにかくただ 【これを伝えたい!】って一心で書いていたように思います。  

というか、お読みいただければ恐らく一目瞭然ですが。

思いのままに、感情のままに書いているので
かなり今以上に稚拙です。

それはそれで私にとっては大切な過程であり、大切な思い出なのですけれどね。

今としては、うわー!と思うくらい恥ずかしいレベルだけど

でも、それでも私としては、思いはこもっているわけで、

そうした意味では この1年も 信念や思いがぶれることはなかったな、とほっとしています。

そう思うのは、いくつか理由があるんですけど、

1つの投稿について、よくよく振り返ると
以前その中に含まれるエピソードをちよこっと、書いていたりするんです。

あと、この時のこの投稿でも私は同じような思いを書いていたな、とか。

そういう気づきも新鮮です。

変わるもの、ということももちろんある中で

変わってはいけないもの、というか

変わらずにいてほしいもの、ってあると思うんですね。

それが私の場合には、やはり自分自身の思いなのかな、と。

もちろん歳を重ねるにつれて ある事柄についての意見や印象が変わる、ということはあるけれど

変わらずにいる思い、というのも
大切にしたいと思っています。 


☆【今日の一曲】☆

昨日から勝手に自分で始めました新コーナー
今日の一曲。

今日は オーストラリアの二人組、
残念ながらもう20数年前に解散してしまったバンド Savage Garden サヴェージ・ガーデン
Truely Madly Deeplyトゥルーリー・マッドリー・ディープリーを紹介したいと思います。

未だにSavage Gardenが好きな方はどのくらいいるでしょう。

もし、まだSavage Gardenが活動していたら...  

私自身そう願ってしまう一人です。

Savage Gardenのオススメ曲は挙げたらキリないのですけれど。

今回この曲を挙げたのは

一足早い初冬みたいに今寒いから。(笑)

なんとなく晩秋、初冬になるといつも以上にヘビロテしてしまう曲なのです。 

多分恐らくそれは ミュージックビデオのセピアのような世界観と
情景のせいかもしれませんが。

ボーカルの Darrenダレンの 
言葉では表現できないほど
繊細で優しく穏やかで包み込むような歌声が
寒くなり始めた時にはなんとなく一番合うんですよね。  

Truely Madly Deeply |YouTube


Spotify


Apple Music



さて、ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

お互い、今夜も暖かくして休みましょうね。

夜勤などの方もくれぐれも防寒しっかりしてお過ごし下さい。

それではまた(^-^)/

はしまるでした。


 

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。