見出し画像

歌い継がれるクリスマスソング、たどり着いた記憶。

こんばんは。

まず、今日は 先にひとつの動画からご覧いただきます。

※お聴きいただきながらでも記事は読めます

Sarah McLachlan | サラ・マクラクラン / River

サラ・マクラクランが歌うリバー。

ピアノが奏でるメロディ、
しっとりと切なく歌い上げるサラの歌声がとても印象的です。

実は、この リバー (River)という曲は
サラ・マクラクランの オリジナルではありません。

昨年の時点でわかっているだけでも、サラ・マクラクラン含めて
670を超えるカバーが存在するとのこと。

過去のクリスマスソングを他のアーティストやグループがカバーというのとは全く珍しいことではないのですが。

これほどまでに多くの人から愛されるクリスマスソングの 名曲ともいえる River。

もともと歌っているのは Joni Mitchell |ジョニ・ミッチェル です。

Joni Mitchell | ジョニ・ミッチェル/ River(1971)

こちらがもともとのオリジナル 、リバーを歌うジョニ・ミッチェル。

ジングルベルを思わせるイントロから始まり、歌声がとても温かく、どこか寂しげで。
切なく響き渡る歌声です。

この、ジョニ・ミッチェルのRiver、
というか
ジョニ・ミッチェルという歌手の存在は
私、サラ・マクラクランのカバーから
辿り着いたのですが。

よくよく聴いていると、このリバーという曲も、
そしてそして ジョニ・ミッチェルの曲の数々も
小さい頃に母や父を通して耳にしていた曲だったのを思い出しました。

母や父の影響で多くの洋楽を耳にして来たため、なぜか初めて聞いた気がしない、ということはよくありますが。

ジョニ・ミッチェルに関しては、なかなか普段聴く機会がなかったので

それこそ40数年ぶり、とかに改めて聴いた曲かもしれません。

ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)は、カナダの歌手、シンガーソングライター。
フォーク、ポップ、ロック、ジャズなどの幅広いジャンルを取り入れたジョニの歌は、ロマンス、混乱、幻滅、喜びに対する感情だけでなく、社会的および環境的な理想をも映していることがある。
彼女は9つのグラミー賞や1997年のロックンロールの殿堂入りなど、多くの称賛を受けている。
ローリング・ストーンズ誌はジョニを「史上最高のソングライターの1人」と呼んだ。

画像1

☆一部歌詞、私の意訳☆

 It's coming on Christmas
They're cutting down trees
They're putting up reindeer
And singing songs of joy and peace
Oh I wish I had a river I could skate away on

クリスマスがやってくる
みんな、もみの木を切ったり
トナカイを飾りつけたり
喜びと平和の歌をうたってる

川があればいいのにな
そうしたら凍った川をスケートで渡って
遠くに行けるのに

But it don't snow here
It stays pretty green
I'm going to make a lot of money
Then I'm going to quit this crazy scene
Oh I wish I had a river I could skate away on


でもここでは雪は降らないの
ずっと辺り一面、緑のまま

お金を稼いで
こんなめちゃくちゃな生活から抜け出さなくちゃ

川があればいいのにな
凍った川をスケートで渡って
遠くに行けるのに

I wish I had a river so long
I would teach my feet to fly
I wish I had a river I could skate away on
I made my baby cry


川があればいいのにってずっと思ってた
そうすれば自分の足に、うまく飛べる方法を教えてあげられるのにね
川があれば、凍った川をスケートで渡って遠くにいけるのに

だって、私、
大切な人を悲しませてしまったから

He tried hard to help me
You know, he put me at ease
And he loved me so naughty
Made me weak in the knees
Oh, I wish I had a river I could skate away on

あの人、私を助けようと懸命になってくれた
あの人といると心から安心できた
あの人はとても、とても私を愛してくれた
私はすっかりあの人に夢中になっていた

画像2

Spotify :Joni Mitchell /River

Spotify:Sarah Mclachlan/River


Apple Music : Joni mitchell/ River

Apple Music:Sarah Mclachlan / River


画像3

いかがでしたか?

最後に、デビュー以来 注目を集めている、
オリヴィア・ロドリゴ のカバーを貼っておきます。

彼女の歌声も、素敵です。

最後まで読んで下さり、お聴きくださいましてありがとうございました。

画像4






この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。