見出し画像

マンチェスターシティ現地観戦でのホテルえらび

今回はホテルについて。
わたしがホテルを選ぶ際のポイントとマンチェスターのホテル情報について書いてみました。


1.ほしのホテル選びのポイント


まずは、わたしが旅行するときのホテル選びのポイントについて。ここは好みがわかれるので、価格重視なひともいるでしょうし、安全第一、バスタブ命!などいろいろあるとおもいます。あくまでわたくしの場合です。
また、わたしはAirbnbなどで安く泊まったりはしません。多少高くても快適で安全な(とは限らないかもしれませんが)旅行を重視しています。お宿とお食事はケチらない!!

①立地 安全な場所かどうか


なれない場所かつ海外はやはり治安が心配。まずは泊まる地域の治安をネット検索して状況を把握し、治安がよさそうでスタジアムに行きやすい大きめの駅の近くを選びます。試合は夜に行われることもあるので、暗い夜道を女性一人でかえるのはなんとなく不安。駅チカかつ大きな道路の近くを選んでいます。マンチェスターでは、ピカデリーガーデンズ付近やエティハドスタジアム周辺はあまり治安が良くないと言われています。ガーデンズ近くに泊まった知人はドラッグのにおいがめっちゃしたと言っていましたし、マンチェスター在住の方と飲んだかえりもガーデンズ駅で降りないで乗り換えてVictoriaまで行くように言われました。注意しましょう!
あとは買い出しできるようにスーパーが近くにあるか、食事に困らないように繁華街の近くがよいか、などそれぞれに重要なポイントがあると思います。

②24時間対応フロントかどうか

意外と重要です。早朝のフライトで空港まで行かなければないときにUberがつかまらない!そんなときでもフロントに頼めばすぐにタクシーを呼んでくれます。先日サンセバスチャンに行った際にアパートメントに泊まりました。自身の携帯のローミング国際電話回線からだとタクシー会社に直で電話してもまったく対応してもらえなかったので、この点を重視するようになりました。こまったらフロントにお願い!ができる環境のありがたさを痛感しました。英語がペラペラのひとはこんなことは気にしないかもしれませんし、なにもなければ問題ありませんが、英語が苦手なわたくしは何かあったときのことを考えてこの項目は大切なポイントのひとつになっています。

③お部屋にある設備


1週間以上旅をするときには、洗濯機とバスタブは必須!これはお好みだと思いますが、わたくしには重要です。たとえ同じ建物内にあったとしてもコインランドリーに行く手間が面倒なので、お部屋に洗濯乾燥機備え付けのホテルを選んでいます。また旅行中に洗濯ができると帰国してからの洗濯物が少なくて非常に楽チンですし、持っていく荷物も減らせます。また、ヨーロッパは寒いので、バスタブもあった方がよいと思います。とくにマンチェスターの冬はめちゃ寒いので絶対に必要!!日本から入浴剤を持って行ってのんびりお風呂にはいり、疲れを癒しています。これらに加えて電子レンジもあると便利ですが、わたくし的にはそんなに…。ただ、電子レンジや洗濯乾燥機はアパートメントホテルに泊まればだいたいついている気がします。

④価格


正直なところ安全重視で価格はある程度許容しているので、パリでは1泊40,000円近く支払った気が🥲とはいえ、高すぎはつらいので、早めに予約するなど工夫はしています。価格は、需要があれば上がりますし、なければ下がります。はやめにキャンセル可で予約して、もっと安いものがでれば都度予約変更をします。そのため安いプランを求めて四六時中ずっと検索している感じです。

2.マンチェスターでのホテル情報まとめ

はじめに、これは個人の見解で主観的な感想を含みますのでご注意ください。また、金額はなんとなくの目安です。時期やキャンセル可、不可など条件によって変動しますので"金額がちがう!"というクレームはうけつけません。また同じホテルでも部屋ごとに洗濯乾燥機など設備の状況はちがう場合がありますので、予約の前に各自チェックしてくださいね。リンクは参考までに貼っただけで公式か否かは不明なので、agodaやBooking.comの方が安全かもしれません。

●お手頃


・Gardens Hotel  £40!
駅からちかくて、バスタブもついていて、値段もお安い。朝食もおいしい?(わたしは写真からは想像できず🥲)
https://www.gardenshotelmanchester.com/
・Ibis £43~
安定のチェーン。すべてが標準って感じですかね。いくつかあるので、都合のよさそうな場所を選んでください。
https://ibis.accor.com/gb/city/hotels-manchester-v2446.shtml
・Premier Inn£40くらい?
安いけど、写真ほどきれいでもなく、虫がいることがある?と情報あり。安かろう悪かろうでよければでしょうか。いくつかあるので、新しいところはよいかも?!
https://www.premierinn.com/gb/en/hotels/england/greater-manchester/manchester.html
・Travelodge Manchester Central £50くらい
やすい。お部屋もきれいらしい。
支店がたくさんありそうなのでつかい勝手がよいところを選ぶと良いかも。
https://www.travelodge.co.uk/hotels/153/Manchester-Central-hotel?sb=0

●ふつう


・Motel One  £70~
タウンにいくつかあります。どれもトラム駅からアクセスが良く、サイトの評価も高いです。近頃値上げしたのか円安なのかちょっと高めに感じますが…満足度は高そう。
↓searchから検索してください

・Stay City Manchester£76~
Manchester Picadilly駅直結のアパートメントホテル。洗濯乾燥機つきです。1bedにするとバスタブもついています。廊下がとてつもなくショボいのがUKっぽい。Hiltonもおんなじ感じなんだよね。あと、チェックアウト後に荷物を預ける場所がなくてスタッフさんがあまり預かりたくなさそうな感じだったので微妙でした。あとタクシープールがない。部屋によって洗濯機の有無に違いがあるかも?日によって高い日もあるので注意です。
https://www.staycity.com/manchester/piccadilly

●そこそこ


・Double Tree by Hilton £88~
安定のチェーンpart2。わたし的にはHilton系列はごはんがおいしいとおもっています(コンラッドもおいしいよね!)。朝ごはんのbuffetもパンが豊富でniceでした。Manchester Picadilly駅からも近くて非常に便利です。
・Hilton Deansgate £123~
かつてはawayのチームが泊まっていたホテル。泊まったことはないけど、見た目は素敵。徐々に治安が悪くなっていくエリア(ここはギリsafeだろうか?)なので注意かも。1度は泊まってみたいです。
Hiltonグループはこちらから検索
Manchester, England,で検索してみてください
https://www.hilton.com/en/
・Hyatt Regency£119~
最近awayチーム御用達?なのかな。どうなんだろう。新しいのでよさそうですが、市街地から少し離れているのでちょっと不便かもしれません。でも行ったことないからわからず。
https://www.hyatt.com/en-US/hotel/england-united-kingdom/hyatt-regency-manchester/manrm

●ちょっと高い?


The Lowry Hotel£126~
かつてモウリーニョが住んでいたホテルです。ユナイテッドも御用達?アケも住んでた??レアルマドリードもエティハドでの試合のときに泊まっていたような。VIPはここに泊まるのかなぁと勝手に思っております。ここも1度は泊まってみたい。

・Radisson Blu Edwardian hotel£143~
サネが暫定的に泊まっていたホテルです。ここは場所も良いし、1度は泊まってみたいです。
https://www.radissonhotels.com/en-us/hotels/radisson-collection-edwardian-manchester

●気になるアパートメントホテル


・Wilde Aparthotels Manchester St. Peters Square £99~
街中にあるアパートメントホテル。便利そうだが、部屋に洗濯乾燥機がなさそうなので泊まる勇気がでない。
https://www.staycity.com/wilde/manchester/st-peters-square
・Church Street by Supercity Aparthotels £99~
立地もよく、洗濯乾燥機もありそうでとても気になっている物件です。
https://supercityuk.com/?_ga=2.180385959.1435356779.1695187858-2004351203.1695187858

● ほしのお気に入り


ほしの常宿 City Suites Manchester £110~
はじめてマンチェスターを訪れたときから基本はこのホテルに泊まっています。アパートメントホテルなので、お部屋にキッチン、洗濯乾燥機、電子レンジ、オーブンとひととおり揃っています。立地は中心地から少し離れますが、十分徒歩で遊びに行ける距離です。ただ、時間にかかわらず周辺をむやみやたらに歩けるかといえば"うーん"と言う感じです。シティビューにするとチャペルが見えて良い感じ。同じような景色をシルバやギュンドアンやサネも見ていたと思うと感慨深いです。ジェズスとエリックもらしいけど、この2人は実際見てないから真偽不明。朝ごはんは英国伝統のbreakfastが1階のカフェでたべられます。このお店は夜までやっていて、なかなかおいしいのでおすすめです。sainsbury'sもすぐとなりにあるので食べ物の調達もこまりません。洗剤も小さめのやつが売っていて便利です。スタッフもみなさん親切なので、わたしにとってはほぼ家。ここから毎日スタジアムに通って、洗濯して、買い物に行って、バスタブにゆっくりつかって、ひろいベッドで寝る。ソファの居心地もめっちゃよいです。そんなふつうの生活を快適にすごせるステキなホテルです。おすすめ!
https://www.citysuites.com/en/

あさごはん
お部屋からの景色
お部屋 living roomです となりにベッドルームがある

情報をくださったみなさん、ありがとうございました!


番外編.ホテル予約の方法

番外編の番外編で予約の仕方も念のため書いておきます。まあふつうの人はいらないかもですけど。
わたしは、Booking.com、agoda、ホテル公式の3つで一番安いものを選びます。trivagoで一番安いものを検索するのも良いかもです。条件設定がしやすいので、わたしはBooking.comで検索してあたりをつけてからagodaや公式で価格を確認します。

Booking.comの検索例
まずはサイトを開くhttps://www.booking.com/hotel/index.ja.html

行き先、行程、人数と部屋数を入力して検索

検索ボタンで検索

次に条件を設定

絞り込みボタンで条件検索画面を開く
必要な条件にチェックをつけて
検索結果を表示で検索

検索結果の中からお好きなホテルを選んでください

ホテル名をクリックすれば予約画面にとびます

Booking.comだけではなく、複数から比較した方がよいとおもいます。おこのみで。

ホテルはそれぞれの好みなので正解はありません。みなさんが大切にしたいポイントで選んでもらえればよいと思います。なにか不明な点や相談ごとがあれば、わたくしにお問い合わせください。

では、よい旅を~。
Have a nice trip!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?