見出し画像

フランク・ロイド・ライト展レポ【混雑具合・おすすめ時間帯・割引方法】

2024年1月11日から3月10日までパナソニック汐留美術館で開催されているフランク・ロイド・ライト展に行ってきました。
予想外の混雑具合でしたので、感想も含めおすすめの時間帯等ご参考になれば幸いです。とはいえ、客層は落ち着いており30分の待ち時間は長かったものの展示自体はストレスなく楽しむことができました。

感想

  • ライトの初期作品から未来都市構想まで全てを網羅している

  • 日本で行う展示ならではなのが、浮世絵からライトが受けた影響についてフォーカスしていたこと

    • 影響を受けたとされる神奈川県立歴史博物館の歌川広重の作品が展示されていました

    • ライトが撮影した写真が展示されており、構図に浮世絵の影響を見ることができた

  • ライトの設計を支えた事務所のメンバーについても紹介がある

  • 実際のスタディが多数あり美しい

チケット購入方法

  • オンラインでのチケット販売はありません

  • 現地で購入します(クレジットカード使用可能)

割引

以下のページを購入時に提示すると100円割引されます
※1グループ4名まで

https://panasonic.co.jp/ew/museum/discount/

混雑具合・待ち時間

  • 筆者は会期前半の雨の日曜日14時に行ったところ30分待ちました

  • スタッフの方によると土日のピーク時間帯(11:00-14:30頃)の中では30分待ちは少ない方のようです

  • 会期後半の方がより混雑が予想されるとのことです

  • Twitterによると土日ほどではないものの平日も混雑するようです

☆おすすめの時間帯☆

・開館時間(10:00)
・16:00以降(16時頃の列は5組程度で10分ほどで入れそうでした)
・夜間開館日(一般的には夜間開館日の18-20時は混雑しない傾向にあります)
  2月2日(金)、3月1日(金)、8日(金)、9日(土)

所要時間

人によりけりではありますが、じっくりメモ等取りながら鑑賞して私は1時間半かかりました。

写真撮影可能エリア

原寸大再現模型の一箇所のみですので、様々記録されたい方はメモや鉛筆等をご用意されると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?