見出し画像

青春18きっぷの旅 2023年8月 宇都宮編

こんにちは。そろそろ青春18きっぷ日帰り旅行のネタも厳しくなってきた、アラ還なんちゃって乗り鉄のホタテマンです。

さて、今回は宇都宮です。宇都宮と言えば餃子。まだ食べたことがなかったので、食べに行ってきました。


本日のコースはさっとこんな感じです。

久里浜~戸塚~高崎~小山~宇都宮~小山~友部~土浦~品川~戸塚~久里浜


都内と首都圏を繋ぐ横須賀線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、常磐線などが強力なので一気に移動できました。それでは細かく見て行きましょう。


もう、既にパターン化している始発の久里浜駅。過去の記事と比較すると日の出が若干遅くなってきているのがわかります。

始発の04:31発当東京行き
いつもお世話になってるE217系
昨晩イベントがあり、お手製の弁当を作る時間がなかったので本日はコンビニのおにぎり


戸塚で上野東京ラインの高崎行きにのりかえてそのまま先ずは籠原まで一気に移動。

籠原駅


籠原では前の4両(5両)の切り離しがありました。

切り離し
前4両はE233系
後ろ11両はE231系

11両で終点の高崎に向かいます。

08:15高崎駅到着。

高崎駅
高崎と言えばダルマ
白いダルマもありました


高崎にて朝食にします。(本日2回目)

この駅そば屋さんになりました


今朝はここでお蕎麦を頂きます。

店内。いい感じのレトロ感
天玉そばにごぼう天追加
完食

素朴な味で美味しかったです。

ここのそば屋さんはちょうど上信電鉄のある0番線入り口付近にありました。

上信電鉄改札口
上信電鉄で世界遺産へGO!
上野三碑

上野三碑に関する詳細はこちらをご確認ください。


お腹も落ち着いたので5番線に移動して両毛線に乗ります。

改札口
高崎駅はSLのD51推し

高崎駅とSLに関してはこちらをご覧ください。


この写真は両毛線の5・6番線ホーム連絡階段にあった掲示板です。見てわかるとおり、高崎駅には高崎線、両毛線、八高線、信越本線、上越線、吾妻線、新幹線も北陸新幹線と上越新幹線の2路線、それに上信電鉄と数多くの路線が乗り入れているメイン・ジャンクションです。今の信越本線は峠の釜めしで有名な横川止まりですが、新幹線が通る前はこの高崎で牽引車を増結して碓氷峠を登ってました。

5・6番線ホームにあった掲示板。ご覧のように沢山の路線


08:36発 小山行き

211系
少し古い感じの運転席


両毛線は群馬県の高崎から栃木県の小山を結ぶ横断路線。埼玉、群馬、栃木は東武鉄道大国。両毛線はこの東武鉄道と何回も交差します。

10:26 小山到着

両毛線の8番ホームは新幹線の真下


小山駅コンコースにあった壁アート
正面が在来線、左の高い建物が新幹線

10:40発 宇都宮行き

E231系


11:08宇都宮到着

宇都宮で平塚行や逗子行の時刻表を見ると少し違和感があります
改札口を出ると目の前がパセオ
パセオ2Fにある宇都宮餃子の「宇味屋」
ハイボールセット(ハイボールと焼き餃子とおつまみ)
追加で揚げ餃子を注文

餃子はどちらも美味しかったですが、私は焼き派のようです。

少し外に出てみます。

オブジェ
餃子像
駅前ビル

高崎駅同様、宇都宮駅周辺も栄えてます。


11:52発逗子行き

このまま乗って帰れば15:30頃には久里浜に戻れますが、今回は乗り鉄の旅。小山駅で水戸線に乗り換えます。


水戸線は一時間に一本

少し時間があったので外に出てみました。


新幹線が止まるので駅舎は立派


30分前には折り返しの電車が入って来たので中で涼みます。

13:06発 友部行き

E531系5両編成のワンマン
綺麗なボックスシート


水戸線は茨城を横断するように小山~友部間を進みます。

筑波山を右に見ながら山間を抜けると友部駅到着

14:14 友部到着


茨城は体験王国らしい


友部で14:21発常磐線の上り土浦行きに乗り変え。土浦では同じく常磐線の品川行きに接続。


常磐線もE531系

土浦で15両編成の531系に乗り換えて品川に向かいます。

まだガラガラだったので、宇都宮で購入した駅弁をこのタイミングで頂きます。

岩下の新生姜とりめし弁当と缶酎ハイ
新生姜がとても美味しかった


16:38品川駅到着

E531系で一気に品川


ホーム反対側にはE657系。カッコイイ!
特急ひたち21号


品川駅のコンコースにはかわいい郵便ポスト
17:05品川発上野東京ライン熱海行き
17:38戸塚到着

戸塚で17:40発の横須賀線久里浜行きに乗り換え。

前4両は逗子止まり
逗子にて切り離し作業


無事、18:25に久里浜駅到着。これにて今回の旅行は終了です。


今回の戦利品

左上から時計回りにNASUラスク、恋するとちおとめファナンシェ、栃の葉サブレー、岩下の新生姜グミ、柿の種「餃子風味」。


今回も楽しい旅でした。青春18きっぷでなければ宇都宮に餃子を食べに行くなどしなかったでしょう。また、久々の高崎に行けたことや、両毛線と水戸線乗りつぶしが出来たことがとても良かったです。

さあ、次回がこの夏の青春18きっぷ最終回。どこに行こうか思案中です。浜松の餃子食べ比べも考えましたが、餃子は基本、自分で作るのが一番旨いと思うので、この案は多分却下。首都圏をプラプラしたいですね。

それでは、バイなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?