見出し画像

最近感動したことば

ネットでたまたま見て最近感動したこと。

英語には「孤独」を指す言葉が二つあって、
それが
loneliness(消極的な孤独)

solitude(積極的な孤独)

lonelinessはひとりぼっちで寂しい、なんかネガティブイメージやけど、
solitudeはあえてひとりの時間を楽しむ、ポジティブなイメージ。

これ、聞いたときめちゃくちゃ感動した。
日本だと孤独ってすごく寂しいとか、友達いないとか。そういうイメージがあるけど、solitudeはあえてひとりの時間を自ら選択して、自分の時間を楽しんで自分と向き合うんやーって。

なんか素敵な考え方というか、日本にはないというか。個人個人が独立してるというか。とにかく素敵!って思った。笑

ひとり時間ってほんまに大事。自分で行きたいお店に足を運んでみたり、めーっちゃみたかった映画を観に行って感動したり、行きたかった旅先にやーっと行けてひとりで感動を噛み締めたり。はたまた引きこもって、ノートに気持ち書き出して俯瞰的に見つめてみたり。
自分と向き合ってこそ、人に優しく接することができるなーって。語彙力。うまく言えないけど。

とにかく素敵な考え方、忘れたくない考え方、哲学やなぁーと思いました。

solitudeは孤独、じゃしっくりこんなあ。
じゃあなんやろ?どの日本語がピッタリなんやろ?

…。

もっとポジティブな「ひとり」を表すことばってあったっけ。とか考えてみたり。(暇?)

逆に、日本語では「木漏れ日」てことばがあるけど、これを英訳することばはないとか。

木漏れ日ってすごい美しいことばやなぁ。と思う。

ことばは奥深い。(無理やり締める)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?