見出し画像

強くない(9)

お久しぶりです。

特に理由はないですが、久々に思い立ち、記事を書こうと思います。



最近良く思うのが

「生きててよかった」の瞬間を増やしながら生きていこう、と。



鬱病にこそなったことはありませんが

希死念慮がふつふつと湧くことはたまにあります。本当に理由なく、きっかけもなく。空を見上げてたら突然「死にたいな」って思うんです。ほんと、なんでなのかわからないのよね。

(どこかで見かけたお医者さんの言葉ですが、普通は死にたいなんて思わないんですってね。たしかに私もそんなこと考えもしないで普段は生活している。)

そしてその希死念慮に理由がないからこそ、誰かに助けを求めても、なかなか理解してもらえないし、そもそもどう助けと求めていいもんかも分からんし、苦しい思いもしました。

そんなことを何度か経験して「きっと脳なのかホルモンなのか神経なのか、身体の中のなんかがそう私に思い込ませているんだ」と思っています。(お腹空いてるとかそれに近い感覚で。)

一般的な病気と一緒で、なっちゃったらしゃーないんですよね。ならないように努力はしてますが。




そんなんはどうでも良くて、

とにかく、「生きててよかった」と思える経験をたくさんしようと思うのです。

そして、そんな瞬間をたくさんいただける音楽を仕事にしている私は本当に幸せ者だなぁとおもうのです。



ホタルいっぱいの景色を眺めて涙したり、

いい曲が形になって、

たくさんの人に聞いていただけたり、

いい出会いをいただいたり、

いい音をミュージシャンと共に奏でたり。



「死にたいな」と何故か突然思っちゃう私だけど、まぁそこをあまり自分自身に言及せずに、あえて必死に生きようともせずに、

ただただ、「生きててよかった」の瞬間を積み重ねて、可愛くてかっこよくて素敵で凛としたおばあちゃんになるのが私の最大の夢だな、と思います。



ほいじゃまたーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?