見出し画像

お気に入りの音楽をご紹介

お久しぶりの投稿になります

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、普段、ふとした時に聞いている私のお気に入りの音楽を3つご紹介します♪

少しの間、付き合ってくださると嬉しいです


まず1つ目が、Vampire Weekendの「A PUNK」

Vampiere Weekendは、アメリカ合衆国ニューヨーク出身のインディー・ロックバンド
2006年に結成されて、音楽的にはアフロポップ(アフリカのポピュラー音楽)に影響を受けたサウンドを特徴としています。

ロック物が元々好きな私ですが、コミカルな映像とこの特徴的な演奏の仕方に思わず楽しくなる音楽でした。

途中の歌詞の、

Look outside at the raincoats coming, say "oh"

和訳すると、「外を見て、レインコートたちがやって来る、"oh"って言いながら」

音楽の雰囲気は明るいのですが、どこか不穏な雰囲気も漂う感じもします。

意味はともかく、聞いてて楽しくなる曲ですね


2つ目が、以前にも紹介させていただいたイギリスのシンガーソングライター、Ed Sheeranの「Overpass Graffit」

ドライブの時によく聞く曲なんですが、

『はじめて』の『失恋ソング』がテーマの曲で、
「Overpass」は「高架」という意味で高速道路や橋などの柱部分の「Graffit」は「落書き」または「アート」のことを指します

高架下の落書きのように、付き合っていた頃の二人の思い出が消えることなく、前に進めないという心情を表してますが、こちらの音楽の映像を見ていて、そこから遠くへという気持ちも描かれてるような気もしました。

ここで、私の失恋した時の話も交えますが、私にとっても、三十を迎えて初めて相手のことが好きになった恋というのは、そこから失恋してからの思いというのは、なかなか抜けなくて、

いい思い出もあったからこそ離れてからも、時折、相手のことを思い出しますし、それで費やした時間は後悔はなく、別れてからの方が何度も後悔を繰り返し、でも、相手に新しい出会いがわかった時には諦めは尽きました。

この曲を聴くと、そう言うのから忘れるにも「どこか遠く連れて行ってくれ」という風にも聞くこともできて、つらいですけど、前に背中を押してくれるものでもありました。


続いて、3つ目が「Relaxing Super Mario Jazz Covers」

こちらもドライブの時によく聞きます。スーパーマリオブラザーズのテーマ曲をジャズバージョンにしたものです

ちょっとした作業BGMとしても聞いてまして、「レインボーロード」のジャズバージョンもあるので、おしゃれだけどとてもリラックスしたい時にうってつけですね^^

以上が、今回のご紹介させていただきたいと思う音楽たちでした

ここまで付き合ってくださり、ありがとうございました

あなたにとってのこんなお気に入りの曲があるよというのがありましたら、また教えてくださると嬉しいです。

今後もこう言った音楽のこともご紹介すると思いますが、
次の機会にお目にかかればと思います

それでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?