見出し画像

人生で初めて営業メールを始めた話

お久しぶりです。イラストレーター・漫画家のホッターです。
実は11月30日、昨日から人生で初めて営業メールを送っています。

営業メールを始めたきっかけと、初日の結果を書き残しておきます。

クライアントの幅を広げたいと思った

私が営業メールを始めたのは、これまでずっと同じクライアントからの仕事をしているからだ。それはとてもありがたいことなのだが、もし、そこからの仕事がなくなったら私には仕事がゼロになってしまう。
それはとてもリスキーなことだと常々感じていたのだ。

だけど、実際に営業そするとなると勇気がいった。
「私に営業なんてできるのか」
「もしどこからも返信がなかったショック」
「逆に返信が来たらどうしたいいんだろう」
など、何もしていないの心配だけが膨らんでいっていた。

背中を押してくれた2つのこと

そんな私の背中を押してくれたのには、この2つが大きかった。

オンラインコミュニティに入ったこと。

私は、夏頃からイラストや漫画家さん向けのオンラインコミュニティに入った。
そこでは月に1回、目標発表と1ヶ月の振り返りがある。


これが良かった!
みんなの前で(正確には画面の中で)目標を宣言して振り返る。何%ぐらい目標に達したか文字として振り返る。
この作業は、私の「やらなければ」という思いを後押ししてくれた。

その、大きな目標の1つに「営業メールを送る」を入れたのだ。
書いたからには0%のままではならない。
やるしかないのだ。

ポートフォリオサイトが完成したこと。

これも大きかった。実は私はこれまでポートフォリオサイトを持っていなかった。このせいで、企業から「何か実績をまとめたものを見せて」と言われた時、かなり慌てたものだ。

サイトはWixに登録し、自分で作ろうと思ったが、思うように作れず止まっていた。そのとき、同じフリーランス仲間に相談したところ「誰かにちゃんと作ってもらって、その時間を別の作業に充てた方がいい」アドバイスをもらい「それもそうだ」と思い、思いきってココナラでお願いしたのだ。

デザイナーさんは、同じ子育て中のイラストに理解がある方を選んだ。けして安いとは言えなかったが、自分への先行投資だと信じた。
(ちなみに夫にはちゃんと報告した。同じく、先行投資だと言ってくれた。ほっ。)

約1ヶ月後、サイトが出来上がった、大満足のものだった。
オンラインコミュニティで「今年中にポートフォリオサイトを作る」という目標を達成することができた。

ポートフォリオサイトは、私に「盾と矛」を持たせてくれたような気がした。

▼こちらがポートフォリオサイトです
https://www.hotteronline.co/

実際に営業メールをしてみた

「目標を設定したこと」「ポートフォリオサイト」ができたこと。この2つが揃ったことで、実際に営業メールを送っていくことに決めた。

メール文章は、現在入っているオンラインコミュニティを作った、タソさんの有料note記事を参考にさせていただいた。


実際に送るときは、とても緊張した、手に汗握るし「えーーーーいっ!」と言いながらお問合せボタンをクリックしていた。

営業先は、主に
・女性、育児系のWEBサイト
・Instagramでご連絡をしたことがあるアカウント
・主婦向けの出版社

などを中心にノートに書き留めて、上から順に送っていった。


初日は13通送った。それだけでもかなり精神的に疲れた。疲れすぎて、その晩の夜ご飯は作れなかったほどだ。


返信があったのは3通

思ったより返信があった。すべて返信なく終わると思っていたので少し嬉しかった。そのうち1通は、すぐに仕事に結びつくわけではないが、新しいご提案をいただくことができた。
12月は100件営業メールを送るのが目標だ。
結果はまたnoteに書き留めようと思う。

誰かの役に立てれば幸いです。
頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?