見出し画像

【備忘録】日々穏やかに暮らすには?

最近、日々穏やかに暮らせるようになってきました。

ずっと急いで生きてきた私にとっては、それは大きな事なので、理由を整理しておこうと思います。

理由を整理して、理解しておけば、再び迷走する事があっても調整できるようになると思うからです。

※※※

穏やかに暮らすコツ


①物の見方の癖に注意する。

私は、不安になると近視眼的になり(じっと見すぎる。要らない物を拾ってしまう)疲れから、ぼやっとする。
常にリラックスを心がけて、集中と弛緩のバランスを意識する。

②俯瞰して、一喜一憂しないこと。

最近、長い目で見て考える事ができるようになりました。
手元を見る事、全体を見る事、両方をよい加減に調整する事が大切だと感じています。

③自分自身の感覚を大切にする。

外から来る物や事に惑わされない事。
とはいえ、周りとの調和も必要。
自分軸を持って、周りに溶け込む事。
この順番が大切。

④今ここを生きて、味わい尽くす。

今のうちに、、、とか
余計な事を考えない。
明日の事は明日考えればOK。

⑤時間に対しての仕事量を調整する。

時間の見積もりが、甘くなりがちです。
逆に、あわててやりすぎることもあります。
やりすぎると、結局翌日に響く事が多いので、ほどほどがよいかな。


これらを意識して、日々穏やかに暮らして行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?