見出し画像

テレワークこそ心を見直そう

やっと記事の埋め込みができました。。笑

かなったさんありがとうございます。

▼素敵な方です(私が宣伝する効果はあまりないと思われる笑)

さてさて。

今回は「テレワークこそ心を見直そう」というテーマでお送りしたいと思います!

テレワークこそ心を見直す意味

今回のコロナの影響で、私の勤めている会社でもしばらくテレワークを実施しています。

テレワーク、メリットデメリットいろいろあると思いますが(これについてもいつか書きたいな)、通勤時間が減ったりとか、会社の人と会えないとか…。

とにかく環境が変わります。

また、テレワークじゃなくても緊急事態宣言が出ていてもいなくても、外出自粛をされる方がほとんどですよね。

実際テレワークをしてみて、圧倒的に違うなと思ったのが

ひとりの時間が増えること!

そんな中、何か考えてしまうひと、noteに投稿するひと、増えるんじゃないでしょうか?笑

私は何かついつい考えてしまいます…笑


勿論考えることは人それぞれなので、楽しく時間を使おう!次は何しよう!こんなときこそ〇〇しよう!とかポジティブな思考が出来ていればいいと思います。

問題になりそうなのはネガティブな思考。

先が不安だ…、太っちゃいそう…、仕事進まないなあ…、私だめだなあ…なんて考えていませんか?

ひとりの時間に1人で落ち込んだりしてもなかなか解決しません。


だから今こそ心を見直して笑って過ごせる思考をつける意味があるのかなと思います。

※この先は自分のためのアウトプットになっているような気もしますが、良かったらお読みください笑

テレワークの思考①仕事が進まない

通信速度が…だとか、環境が…だとか、手続きが…とか、仕事の内容にもよるけど、効率が落ちる部分もあります。

そんなとき思うのが

今日、全然仕事やってないじゃん!?

て思っちゃうんですね笑(体験談)

画像2

(ラッコ🦦です、名前はまだありません。今後少しずつ登場させる予定です笑)


そんなとき、ワダさんのノートをみて、なんだか心が落ち着きました。

テレワークこそ完璧主義はちょっとお休みしましょ。
別にサボってそうなったわけじゃないし、誰が悪いわけでもないよね。

やることやってればOK🙆‍♀️

今日もがんばった!

と言ってあげるようにしましょう。笑

画像2

テレワークの思考②なんだか食べ過ぎてるぞ

これ、思考というか事実なんですが笑笑

口寂しいと思ってついつい動いていないのに食べてる私がいるのです笑

ここからは個人にお任せしますが、

ふと思ったんですね、

あれ?テレワーク後会社行って、痩せたね!とか綺麗だね!って言われたら嬉しくない??

って。

だからこの思考には、こんな案を推奨します!

テレワークこそ
テレワークダイエットを!!

やり方は一例ですが、今こんなふうにトライしております。

①友達とグループをつくる
②ラインのアルバムなりで適当に報告する

よくあるものですが、こんなときこそ、誰かと話題も共有できるし、会社にいるより人目を気にせずダイエットできるのではないでしょうか!

実は、「バッチリ痩せましたよ!」と終わった後、報告する私に今、プレッシャーをかけています笑
是非いっしょにがんばりましょう…(震え)

と書きましたが、健康的に生活を送るのが一番ですからね。無理なダイエットはメンタルにも影響あるし、食べ過ぎも体調不良に繋がるのでお気をつけを!

免疫力上げるためにも、食生活を楽しみつつ、管理しましょう。


テレワークの思考③コミュニケーション力死にそう…

圧倒的にひとりの時間が多いってことは、人と話す時間も減りますよね。

家族と暮らしている人はまだしも、ひとり暮らしのひとはつらいですね。

これはもういろんなとこで言われていますが、
zoomなりラインなりつかってオンライン飲み会を楽しんだらいいんじゃないでしょうか。

それじゃ、仕事中は??って聞かれそうですが、
仕事中も極限に言うと通話しながらでもいいとおもうんですね笑

自分一人じゃ人の目がないと集中できないって人にもおすすめです。笑



まとめ@テレワークこそ心を見直そう

ひとりの時間が増えて、いろいろなことを考えてしまうと思います、が逆に今しかできない、今だからこそ有効活用できるものもあるんじゃないかなとおもいました。

テレワークテレワーク言ってるけど、スーパーの店員さんとか、医療関係者の皆さんとか、みんなの生活のために働いている方々にほんとに感謝しかないです。

そう言った意味で、自分たちが普段何気なく利用していることを支えている人への感謝、こそ見直す、というか改めて実感すべきかもしれません。

今はとにかく自分のために家族のために、やむを得ず働いている人にうつしてしまわないように、最低限の外出、うがい手洗い、免疫力をあげること、自分ができることをしていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました🦦

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?