見出し画像

縄文を創った男たち~信長、秀吉、そして家康~さくやみなみ2020年破・常識屋出版

読後感、最高♬ 

戦いがなかった縄文時代。それは「所有の概念」がなかったから。
みんなが好きなことをしていてご機嫌さんだったから。
そんな日本に再び戻そうと立ち上がった織田信長。
秀吉、家康と志を共にし、それを江戸時代に再現して、260年間平和な時代を築いた。
戦争がなく文化が栄えた、世界に類を見ない江戸時代。

 信長・秀吉・家康
本能寺の変、清洲会議、関ヶ原の戦い、桶狭間の戦い、春日局、大奥、寺小屋、ねね、お市、淀、明智光秀、石田三成、浅井長政、千利休、足利義輝、参勤交代、鎖国、バテレン追放令etc.
私はテスト用に言葉しか知らなかった。
平和な江戸時代の基礎を作ったのがこの3人だったんだね。
昨年から歴史を学び始めたせいもあり、この小説でやっと自分の中に入った!
私、読書が大好きなんだけど、なぜか歴史ものだけは苦手だったの。
歴史ヲタの息子は小学生の時にすでにこんなこと全部知ってたなんて凄いわ!お母さん、今知った!(;’∀’)興奮冷めやらぬ!
5年前、息子の為に、関ヶ原に旅行へ行ったんだけど、これを知った今、もう一回行きたいわ!
歴史の真実は、わからないけれど、この小説の見方はとても素敵です。今の世界は大混乱です。今こそ大革命のチャンスですね。ひとりひとりが縄文の世にしようと意識を変えれば変革できると思います。


データベースより
シリーズ3万部突破の原作「新・日本列島から日本人が消える日」より、
SF戦国ライトノベルとして驚きの戦国ストーリーがここに誕生!
縄文の時代のような理想の世の中を創ろうと、
語り合い、ひそかに約束を交わした「信長」「秀吉」「家康」の3人。
戦がなく、身分に差もなく、誰もが笑い、楽しく暮らせる世の中。
ここに描かれているのは、天下を統一し、そんな世の中を実現するため、
知恵と勇気を振り絞り、自分たちの手で歴史を創り上げていく武将たちの姿です
原作「新・日本列島から日本人が消える日」の中から、戦国時代を切り取り、奇妙な行動で「うつけ」と呼ばれた信長の幼い頃からストーリーは始まります。
宇宙人の化身の猫「さくや」に見守られ、天下統一とその後世の中の筋書きを描く信長、織田家に人質として預けられた家康との温かい交流と友情、 天下統一に動き出してから家臣となった秀吉の目を見張る働き。
そして、信長の正室「濃姫」、妹の「お市の方」、秀吉の思い人「ねね」など、潔く美しい生き方をする戦国の女性たち……。
上巻では『本能寺』で、信長が打った大芝居。「よくやった光秀!!」
《下巻に続く》
下巻は、前編で本能寺の変の真相が明らかされます。
本能寺の変は、「日本史の謎」あるいは「永遠のミステリー」
その真相とは?南光坊天海は誰なのか信長から秀吉、にバトンが渡され天下統一に向け、西は秀吉、東は家康が集約することで日本全体での戦が沈静化していく。
朝廷が力を持っいたのは、陰陽師の存在があったことを宇宙人の化身の猫「さくや」から聞かさた秀吉は、朝廷を取り込む作戦に。

朝廷から関白職をもぎ取った秀吉は、家康とともに天下統一に前進する。
茶々と秀吉には2人目の男児・拾が誕生するが、利休による妨害工作。
秀吉亡き後、家康がバトンを受け取るも、淀との戦を終わらせ、徳川将軍が誕生。
家康は、後継者を育てる教育システム(大奥)まで創り上げ、総仕上げに。
こうして、260年続く戦のない江戸時代が始まります。
男たちの熱い思いと行動力が縄文のような平和な世の中を創り上げました。
笑いあり涙ありの息もつかせぬ感動のストーリーをお楽しみください

 #さくやみなみ#ミナミAアシュタール#江戸時代#縄文時代#平和#政治#世襲#歴史は繰り返す#天下統一#戦国時代#ライトノベル#小説#チャネリング#自分軸読書#読書記録


読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間20分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22/1/12現在84名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込はコメント欄か
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧