見出し画像

六人の噓つきな大学生 浅倉秋成2021年KADOKAWA№773

「犯人」が死んだ時、
すべての動機が明かされる―
―新世代の青春ミステリ!
<<2022年本屋大賞ノミネート &
ブランチBOOK大賞2021受賞 >>

時は2011年4月。
初任給50万円の
大人気企業IT企業「スピラリンクス」の
最終面接に挑む。
応募者5000人超える中から選ばれた6人。
さて、彼らに秘められたこととは?
8年後にわかる事実とは?

学生はいい会社に入るために噓八百並べる。
一方の人事だって会社の悪い面は説明せずに
嘘に嘘を固めて学生をほいほい引き寄せる。
面接をやるにはやるけど
人を見極めることなんてできないから、
おかしな学生が平然と内定を獲得していく。
会社に潜入することに成功した学生は
入社してから会社が嘘をついていたことを知って愕然とし、
一方で人事も思ったような学生じゃなかったことに愕然とする。
今日も明日もこれからも、永遠にこの輪廻は続いていく。
嘘をついて、嘘をつかれて、
大きなとりこぼしを生み出し続けていく。
そういう社会システム。

帰国子女が日本の就職活動は
みんな同じ服、同じ髪型、同じ受答えで
異様なのでついて行けないと言っていました。
何十年も変化のないこの構造。
どうにかならないのですかね💦
近年、インターン制度があるのは良い傾向ですね。
娘が先日内定を頂いた企業は、
内定インターンというものがあり、
働きが評価されれば、初任給がアップするとか。

就活だけではなく、婚活も同様ですよね。
私は結婚前に同棲した方がいいと思っています。

『将来的に何をやらせるかは決まっていないけど、
向こう数十年にわたって活躍してくれそうな、
なんとなく、いい人っぽい雰囲気の人を選ぶ』
日本国民全員で作り上げた、全員が被害者で、
全員が加害者になるバカげた儀式です。
完璧なんて目指せるわけがないです。
確実にいい人を選ぶということが、
まったくもって不可能である。

全く現場を知らない学生を
雇おうとするから、
博打性があがるのでは?
日本の新卒信仰はいつまで続く?

ネガティブなことが続くけど、
物語の後半が一気に巻き返す。
おぉ~!
そしてちりばめられた
伏線を丁寧に回収していく。
お見事!
期待を裏切らない面白い小説でした(Ü)

『このミステリーがすごい! 2022年版』国内編 8位
週刊文春ミステリーベスト 10国内部門 6位
「ミステリが読みたい! 2022年版国内篇 8位
『2022本格ミステリ・ベスト10』国内ランキング 4位

2024年11月22日映画公開
お楽しみに♪

#浅倉秋成
#就職活動
#就活
#面接
#自己分析
#ミステリー小説
#本屋大賞
#新卒採用
#中途採用
#即戦力
#博打
#ギャンブル

こちらもフォローしてね🎵
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko

読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪

読む時間がない方へ。
聞く読書amazonオーディブル
30日間無料体験。12万冊聞き放題。
オフライン再生可能。1500円/月。
いつでも退会可能。

https://www.amazon.co.jp/b?node=7471076051


#自分軸読書 #読書記録#積読解消#朝6読書会#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧