見出し画像

安いニッポン -「価格」が示す停滞 中藤玲2021年日経BP日本経済新聞出版本部№596

サンフランシスコで
年収12万9150ドル4人家族は低所得者。
日本円に換算すると
今日(2023年5月)のレートでは年収1820万。

海外の優秀な人材を確保できない。
日本の優秀な人材は海外へ行く。

日本人は会社に賃金交渉をしない。
お金のことを言うとヤラシイと捉えられる。
賃金以外の楽しみが充実して、
幸せなのならいい。
しかし、調査結果は、
やりがいや、余暇への満足度はかなり低い。
個人が幸せにならないと、
企業は行き詰まる。
「物価上昇ぶんの賃上げ」だけでなく、
個人が努力して得る
「スキルアップ」に対する
正当な評価としての昇格や昇給を
徹底する時に来ている。

【感想・行動】
私は2023年5月にタイ北部に行った。
日本と比べればまだ安いけど
私が「200円、安い」と
思っているものは、
欧米人観光客には「50円、激安」
くらいの感覚なんだなと
思いながら、見ていた。
セブンイレブンでは
日本と物価が変わらない。

NY在住の日本人の話では
Netflixなどの映画に
日本語字幕が減っていると。
中国語、韓国語はあるのに。
こういう事例からも色々見えてきます。
大阪の吉村知事は
大阪へ進出する
海外金融企業の地方税を
10年間免除すると言う。
一方、日本人の税金は上がり続けている。
日本人大学生は有利息奨学金。
留学生は日本人の税金で給付奨学金。

世界幸福度ランキング世界47位(2023年)
ついでに
報道の自由度ランキング世界71位(2023年)

なんだかおかしいことだらけだと思います。
円安で、更に安くなったニッポン。
企業や土地がどんどん買われていく。
一見、日本企業でも株主は外資。
国内で循環するはずのお金が
知らぬ間に外資に。
日本の投資家は海外資産を買う。

どこへお金を落とすのか。
聡明な判断でお金の流れを
作らないと、
日本がなくなって
しまうのではと思います。
あらゆる社会問題の
根本原因は無関心。
無関心からの卒業を。

本書の中で、芝園団地のことが
書かれていますので
こちらも合わせて、お読みください。
芝園団地に住んでいます 住民の半分が外国人になったとき何が起きるか 大島隆2019年10月明石書店№360|ほうこ@読書大好き♪ (note.com)


読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko

#中藤玲
#日本経済新聞
#デフレ脱却
#円安
#インバウンド
#ニセコ
#格差社会
#リープフロッグ
#外資マネー
#終身雇用
#茹でガエル
#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧