見出し画像

レビュー『死のドレスを花婿に』

フランス文学の巨星が描く、心理サスペンスの極み!必読の一作!

死のドレスを花婿に』という本がず~っと気になっていました。

というのも、世界的なゲームクリエイターである「小島秀夫」監督がオススメしていたから。

どれぐらいおもしろいかというと、日本の作品よりも俄然おもしろいとのこと。

(監督は「こんなん読んだらもう...日本の...やめとこ...(笑い)」と濁していましたが、そういうことだと思います。)

そして昨日、さっそく読み終わりました。

感想は...衝撃!

ページをめくる手が止まりませんでした!

この記事では、そんな本作の魅力を紹介したいと思います。

ピエール・ルメートルの『死のドレスを花婿に』は、一言でいうと、驚きと興奮が交錯するサスペンス小説。

読者を引き込む力強いストーリーテリングは、一度手に取ったら放すことができないほどです。

この本は、心理的なスリルを求める読者や、人間の深層心理に興味がある人にぴったり。

また、緻密なプロットとリアルなキャラクター描写が好きな人にもオススメです。

『死のドレスを花婿に』のなかでもっとも引きこまれるのは、緊迫感ただよう逃亡者の物語。

登場人物が恐怖にさいなまれ、生き残るために奮闘する姿勢は、まさに人生の極限状態。

読者はその息もつかせぬ獣のような生活に胸を打たれることでしょう。

また、この物語はただのスリラーではありません。

人間の心の闇と向き合い、それがどのように行動に影響を与えるかを描いています。

以下は本書からの引用です。

「ただの逃亡者、恐怖に苛まれ、ひたすら生き残ることのみに全神経を傾ける獣のような生活。まさに、人生と呼ばれるものの対極でしかない。」

p.52

この一節は、登場人物の絶望的な状況と、生存への執着を象徴しています。

次に、別の引用を紹介します。

「ナポレオンがよく戦争に勝ったのは、作戦変更をいとわなかったからだそうだ。」

p.256


この一節は、戦略の柔軟性と変革の必要性を示唆しており、物語をつうじて人生における戦略の重要性を考えさせられます。

ピエール・ルメートルは、フランスの傑出したサスペンス作家であり、数々の文学賞を受賞しています。

彼の筆致は緻密でありながらも魅力的で、彼の作品は、読者を深く引き込む力があります。

死のドレスを花婿に』は、ただのスリラーではなく、人間の心理を深く掘り下げた作品。

読者は登場人物と共に心の中で戦い、予測不能な展開に引き込まれることでしょう。

ぜひこの作品を読み、その緊迫感とストーリーテリングの巧妙さに魅了されてください。

この記事が参加している募集

読書感想文

mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp