見出し画像

(子育て)娘の看病が先決

娘(小1)が朝の開口一番「身体がいたいいいいい」と今にも泣き出しそうな顔で言いました。


あらら、インフルエンザ?と思いつつ脇の下に温度計を入れると38.5度とピピピ。


娘が通う小学校では上級生から徐々にインフルエンザとコロナで休む生徒が増えてきており、とうとう下級生まで広まったようです。


とは言え、娘は今シーズンすでにインフルエンザもコロナもかかっています。


ただの疲れであってほしいなと思いつつ、とりあえず坐薬を入れて様子を見ていますが、はたして。


*****


私は家族に何かがあったら率先して仕事を休みます。


即決です。


仕事が嫌というわけではなく、ただ単純に仕事より家族が優先だからです。


もちろん妻が面倒を見れるのであれば私は仕事に行きますが、祖父祖母に看病をお願いするぐらいならどんなに仕事が詰まっていようが、どんな予定が入っていようが、誰が私を必要としてようが私は仕事を休みます。


世の中には家族が熱にうなされているのに仕事に行き、遅くまで帰ってこない人もいるようです。


なかなかそれができる感覚は私には分かりませんが、それぞれに価値観があるのでその良し悪しは置いといて、とりあえず私は仕事を休んで娘の看病をするのです。


何事もなければいいなと願うばかりです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?