見出し画像

旅ぐらしキッチンというイベント、はじめました。

こんにちは。旅するアートディレクターの市角壮玄です。
世界のあちこちを回りながらいろんなお仕事しています。
(デザイン、映像制作など!)

今年はリアルイベントを定期的に開催していこうと思うよ

2023年からの挑戦として、趣味の料理と旅を2つ組み合わせたイベントを企画、実施していこうと思っています。

題して「旅ぐらしキッチン」。



このイベントでは、「旅×食」をテーマに

現地に詳しい旅人や移住者などの「案内人」を招き、
写真や映像を交えて旅のTIPSや経験談、移住するときの心構えやステップなど、
旅ぐらしをする前に知っておくべきことを皆さんにシェアします。

さらに、案内人おすすめのご当地グルメを料理研究家のホストが作り皆様におもてなし。
現地に行かなくても、五感を通して世界の街と食を体感。

記念すべき初回は「デンマーク」について語らう日。


今回の案内人

吉田 恵理
フリーの編集&コンテンツプランナー、インフュージョンブランド「E CA QUI」ディレクター。リクルートで旅行やグルメ情報誌、WEBの企画編集を経験した後ノマドに。最も長く滞在した国はデンマーク。日本文化を海外に発信するブランドを立ち上げ中。

堀野 美雪
グラフィックデザイナーとして6年勤務ののち独立。ポスターやロゴ、パッケージ、webデザイン、写真撮影などマルチな経験を活かし拠点を持たず各地を旅しながら活動中。デンマークには個人制作とデザインのフィールドワークのために滞在中。(イベント開催時には帰国予定)
http://miyuki-horino.com


世界をもっと身近に、親しみを感じてもらうために。


「憧れの街に一度は長期で滞在してみたい」
「旅をしながらいろんな街に暮らしたい」

「旅ぐらし」とか「海外移住」って言葉が最近流行ってます。

ノマドになって海外を行き来する。あこがれの街に移住する。などなど
そのスタイルは人によって千差万別ですが、正直ハードルが高いと思うんです。こういう暮らし方、特別な人のものってイメージがありますよね。

自分にとって最適な暮らし方を見つけるには、現地に行って五感で触れてみるのが一番なんですが、なかなか一人で飛び込むには勇気がいるもの。

でも実際には普通の人にもやろうと思えばできることだし、
今そういう暮らし方してる人も意識高い系とかじゃ全然なくて、
ただ旅が好きで後先考えず出ちゃうだけの人たちなんです。笑

そういうハードルを取り払い、世界を身近に感じてもらうために
まずは食べ物。現地の料理を食べながら、その土地に詳しい案内人さんをお招きして同じテーブルを囲んで根掘り葉掘り聞けるイベント、考えてみました。

初回は北欧デンマークですが次回はどんどん違う街にテーマを移動。
毎回参加していただくと日本に居ながら世界を旅したような感覚を味わえます。その中できっとピン!とくる国に巡り会えるはず。

そして現地への行き方、生き方。攻略法を伝授してもらいましょう。
※ちなみにすでに満員御礼です!ご興味ある人次回ぜひー

先日、会場で下準備してきました!眺めいいんですよ。田町の物件。


デンマークを代表する料理、フレスケスタイ(デンマーク風ローストポーク)
徐々にいい感じに再現出来てきてます!


旅に関するお話、色々あります。観ていってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?