見出し画像

ストレスの身体への影響とは

こんばんわ、私は以前耳鳴りが治まらないとnoteに書き込んだことがありましたが、耳鼻科を受診し調べたら異常が何も無く、頭鳴りと診断され血管の詰まりや脳梗塞、脳腫瘍が疑われ脳神経外科を行く事に。

確かに週に3回位頭痛が酷くなる事がここ2~3年頻発していた(でも急な症状ではなくずっと偏頭痛持ちだと思っていたのでほっといていた、ただし以前の症状は月に2~3回)



。。。正直ビビりながら初の脳神経外科へ行きMRIを

因みにMRIとはMagnetic(磁気)Resonance(共鳴)Image(画像)の略だそうです

タトゥー入れているか?と聞かれました
『いえ入れてません』
私はそう答えると共に、ふと前にタトゥー入れてる元バンドメンバーが言ってたの思い出し、昔のタトゥーには墨の中に鉄だかなんだかが入っていてそれがMRIに反応するそうで。なのでタトゥーがあるから温泉みたくダメだとかではないと思います。




担当医『煩いので耳栓してくださいね、絶対に目を開けないでくださいね』




気付くと映画のハンニバルの様な感じにされ。笑





MRIが始まりました







ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!

ウィ―ン!!ウィ―ン!!ウィ―ン!!

(い、一体なんなんだ・・?!)

ダダダダッ!!ダダダダッ!!ダダダダッ!!

(何が起こってるんだ?!!!)

キューン!!ポンッ!キューン!!ポンッ!キューン!!ポンッ!

(あぁ!目開けて確認したい!今すぐ目を!!)



そんな騒々しいものだと思ってもいなかったので、必死に目を開けたい思いを抑え耐えていました


しばらくすると一瞬静かになったので


(終わり?目。開けていいかな?)


ビーッ!!ヒュン!!ビーッ!!ヒュン!!ビーッ!!ヒュン!!....(続


MRIの思わせぶりなやり方に一瞬目を開けそうになりました。笑


まぁ何とか終わり、診察を受けると脳に異常は何もなく血管の詰まりもなく至って健康です。と。。。

正直自分の脳みその画像を見て衝撃的でした。笑

どうやらストレスから頭痛だったり最近の頭鳴りという症状が出たりしているとの事。
因みに頭鳴りの発生の原因やメカニズムはハッキリとは分からないそうですがこれもストレスなのか自律神経の問題なのかだそうで、、
もちろんストレスの一言では片づけられないですが・・

自分は仕事が不規則勤務だったりなので生活もやや乱れていますし。

今はほっとくと慢性的になりそうな偏頭痛を治さないと先々結構キツいよ。との事でその辺の薬を処方してもらいました。因みに偏頭痛持ちの人は鎮痛剤を直ぐに飲むのは返って良くないそうです。段々耐性が出来て強い薬へと依存するみたい。自分は頭の痛みから首や目まで痛くなったり吐き気がするようになったら飲んでました。頭の痛みだけなら闘ってましたが仕事とかも耐えてるの正直しんどいです。結構スタジオ帰りの車の中で急に痛くなってきたりする事もあったし運転中は勘弁してくれとも思いました。

ストレスがこれだけ体に与える影響と言うのは侮れないと感じます。痩せてしまったりとか口内炎が出来まくって腹がおかしいので昨年は大腸検査もしましたし。笑

ともあれなんにせよ、自分の身体に大きな病気が隠れていなくて安心しています。

私は元気であります!それでは良い週末を👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?