ドラムはじめました:8月のふりかえり

ドラム やってる場合じゃなくない?

 いやまあ、そうなんですけどね。前記事の通り転職しますしねえ…調べなければいけないこと、やらなければいけないことはたくさんあって、なかなか時間も割けないし、何より生活リズムを整えなくちゃいけないのです。

 まあ、こう、100日後に紅を絶対に叩かなくちゃということもないし。焦らず行きましょう。こういうのは焦ったり、リソースを裂きすぎルノはあんまり良くないのです。長く、緩やかにやっていきましょう。

目標設定

 さて、前回立てた目標は以下の通り。

  ・ 月 900 分(週 3 回)はスタジオで練習する
  ・ 練習パッドは10分でいいから毎日さわる

8月の実績

 スタジオにいた時間は 1,020 分で 17 時間。レッスン時間(60 分 x2)は除外しています。

 8月の最後のレッスンで、一応 Guns'nRoses の Child O' Mine は叩けるよ認定をもらいました。なお、先生が聞いてたのと私が聞いてたバージョンが異なったためだいぶアレな卒業検定でしたけどね。一応通して叩けるようになったのはうれしいうれしい。これからは Deep Purple の Highway Star が課題曲になりますが…ちょっと変更してもらおうかなと思ってます。

 個人的に練習してた AC/DC の Highway to the Hell もまあ、最後のドラムソロっていうかなんて言うか以外は叩けるようになりました。王道ロックは8ビート多々ければごまかせるってのはホントいいですね。ありがたい。 

 練習パッドを完全に触らなかった日は 6 日くらいになってしまいました。飲み会が増えたり旅行に行ってたからですね…反省。

 パッドの練習できになるのは左手の挙動。どうもこう、ぐるぐる回るんですよ…えー、まっすぐ叩いてまっすぐ戻るという感じではなく、スティックが楕円形の動きをするんですよ。0 みたいな形。要は、スティックの持ち方がアレでスティック先がフラフラしちゃっているのです。

 これについては先生に相談して、とりあえずリズム練とかアクセント練習はおいておいて、手首の動きを柔らかく、右手と同じ高さまで持ってくることができるように叩く練習をメインにすることにしました。超地味。

9月はどうするの?

 前述の通り、Deep Purple の Highway Star を教材にする予定です。ちなみに、私が人生で初めてステージに立ってやった楽曲がこれです。当時はベース弾いてました。

 前回の課題曲は結婚式で使った曲です。いやはや、何をなぞっているのやら私は(笑

https://www.youtube.com/watch?v=TcFzuF-eu4M

 先生曰く、4 ビートが身につくよ、習得には 3 ヶ月もあればイケるんじゃないかとのこと。

 とはいえ、楽譜を見るだにゼッテーできそうにないなという感じもしていてて…なんか違う曲にしません?と相談予定。

まあぼちぼちと

 9月の至上命題は新しい会社になれることなので、今月のドラム活動は低調になることでしょう。飽きずにやめないようにしながら、うーん、当分は練習パッドとお友達になりましょうかね。基礎練習しながらそろそろパラディドルでもとか考えずに、暇あったら、考え事しながらとりあえず叩くとかでいいかなと思ってます。ゆるゆるやっていきましょう。やー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?