日記 自分のミッションのスタートと文章の書き方

こんばんわ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は「自分のミッションのスタートと文章の書き方」

まずは自分のミッションのスタートについて


アイデア出し

「就労移行支援で障害があり、         離職状態の人」

「発達障害 疲れやすい」
「うつ 適職」
「ADHD  就活」

ボリューム調査
「皆さんがGoogleで検索するワードをアクセス数がわかるサイトで100から1000の範囲」

ワード「引っ掛かったワード」
シークレットモードを使ってGoogleで検索して上位の3記事「スポンサーは除きます」

上位
1
2
3

最終的に記事のテーマにする検索ワードは?

僕の日記のテーマは
今日はこのネタでいこうか
毎日更新でしています。
お金は頂いていません。
お金以上に伝えたいことがありますので
お金はいただきません。

さっきの流れに沿って記事のテーマを書きます。

まだリード文や目次だったりあります。

この流れをやって
9つ出来ました。

1自分らしく生きる方法 136
2自分の取扱説明書 472
3人間関係リセット症候群発達障害 800
4合理的配慮 7920
5発達障害 法律 136
6自己肯定感低い 11840
7周りが気になる 208
8お金の管理 2320
9発達障害 支援 704
10 発達障害 支援方法 168

ちなみに私は
「適職を発見したうえで長続きしたうえで自分のやりたいことでもう一度働きたい」と思って今通っている就労移行支援に行っています。

まずは
びっしり折れない根があれば風だろうが?雪だろうが?雨だろうが?になっても
また自然と直ってまるで柳の木のように
折れないメンタルになります。
最強の自己理解をしようと思っていました。
以前の記事で「やりたいことの見つけ方」について紹介したと思います。

今はこの10個で講師に見せて
何個かは没にする可能性もあると思います。

これが全て没になっても私は諦めない。

私は今、忍耐しています。
いつか、ブレイクスルーが来る。
しつこくやりましょう。

ここからは文章の書き方について

伝わる文章を書くための心構え

文章を書く「目的」を意識する

相手に与える影響を考えて「どう思ってもらうか?」、「どう行動してもらうか?」

かを考える。

私はこういうことを伝えれて嬉しい

相手にどう思われてどう行動してもらうか?

ポイント1
目的を達成するために文章に入れる
必要のある情報は何かを考えよう。

ポイント2
読んだあと相手にどんな気持ちになってもらいたいか。
どんな行動をしてもらいたいか「目的」を考える。

今までうまくいかなった過去→未来は内定貰いよしこの会社で実績と人間関係を築いていく。長いスパンの人生を切り拓いていく。

私もそうですよ。
10代、20代は失敗続きで自己否定していき、
自分の自信チャージがどんどんなくなっていきます。

自分が安心して、自分のやりたいことやれる環境、頼りになるスタッフ、自分の自信
「私ならやれる、大丈夫。一番ひどいときと比べてベッドの上には推しキャラや推しの声優がいる、ご飯も食べられて自分が食べたいものを食べれる。私は幸せ者です。」
後、今の瞬間を大事に生きて、未来に恐れるものは何も無い。
ようやくそのフィールドで戦えるようになる。
自分はオンリーワンと思ったら
あんまり他人のことは
気になることは無くなると思います。

では皆さん明日もまた日記更新します。

Have a good night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?