日記 完璧主義を手放すについて

こんばんわ。
皆さん、いかがクリスマスお過ごしでしょうか?
一昨日と昨日かけて本の紹介の記事をアップしました。
皆さんに多く見てもらえて嬉しいです。

今回は「完璧主義を手放す」について
話したいと思います。
完璧主義をこだわっていると大変なこと多い気がしませんか?

●自分では完璧と思っているのに何だか誰かに見せたら何だか物凄く抜け漏れがあるなとか?
●完璧に家計簿をつけているのに、全部のお金を計算したら、あれ?全然計算があわない。
完璧にやっているはずなのになぜだ?
行動パターンは変えていないからまたいつもの自販機で買ってメモっていないパターンか?
レシートのもらい忘れか?
●完璧に目指せば目指すほど作業が追いつかん。
無理だ。
完璧にやらなかったら傷が目立つ製品が多くなる。
しかも人に頼れない。
この作業は基本、一人で回し、代わりは夜勤の人がやる予定。
どうしましょう?
ヘタしたら八方塞がりかもしれない

皆さん、こういったことはありませんか?
●自分にも腹が立つ
●自分を責められる
●自分に自信も出なくなる
●劣等感が生じたり、自己肯定感が下がる

対策
●完璧主義を求める仕事を避ける
下の画像を見てください


こういった仕事で自分は完璧にやっている、問題ないと思いきや実は問題だらけだった。
このフィールドでは戦わないと思って退ける

●まず最初は40%、次に90%を意識すること。
学校のように高得点を取らなければいけないが社会人も刷り込まれているので
まずは40%を合わすようにしよう。
40%出来たら誰かに相談して問題ないか見て貰う。
もし、仮に間違ったらまだやり直せる範囲なのでそんなに時間はかからない。

そして、次に90%を合わすようにしよう。
もう100%目前で油断せずに仕上げていきましょう。
90%仕上げたら誰かに相談して問題ないか見て貰う。
90%のうち40%は仕上がっているので
50%だけを修正すれば大丈夫です

そして、最終的に誰かに見てもらいましょう。
そうすると、いつの間にか100%になっています。

●多少間違っていても何とかなる、自分を許すこと
→僕も数々の記事を作成しましたが、完璧にやろうと思っていません。
ゆるふわでやっております。
。が抜けているとかびっくりマークが多いとか文章が長いから何文字以内とか
そんなに細かくやっておりません。

なので、
皆さん、多少間違っていても、ミスをしても
上の対策を演ってみてください。

ではまた明日日記更新します。

では良いクリスマスをお過ごしください
Have a  good Christmas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?