見出し画像

これが個人的に最高のスナップ写真用フィルムカメラ【作例あり】

コロナ禍前より人気が沸騰しているフィルムカメラ。
音楽サブスクリプションサービスに対するレコードブームと同様、全てにおいてデジタル化が進んでる今、まるでそれに反発してバランスを取るかのように趣味の世界ではアナログ回帰の波が来ているように感じます。
スマートフォンの画面上のボタンを押すだけでは、人々の趣味に対する熱意を完全燃焼させることは難しいのかもしれません。

さて、私とフィルムカメラとの出会いですが、大学時代に当時所属していた写真部の先輩の家を訪れた際に「これやるよ」と1台のコンパクトフィルムカメラを渡されたのが始まりでした。
それまでデジタルの一眼レフを使っていた私は不意にフィルムカメラを手に入れてしまったのです。それも無料で。

意図していない形で手に入れたカメラですが、私はそのカメラを今でも愛用しており、そして今後も完全に動かなくなるまで使い続けると思います。
そのカメラは1993年に発売された高級コンパクトカメラ『CONTAX Tvs』です。

実際に使用しているCONTAX Tvs
他のTシリーズ同様、チタンボディから高級感を感じる

コンタックスといえば同じくコンパクトフィルムカメラの『CONTAX T2』やその後継機種である『CONTAX T3』が大きな人気を博していますが、通販サイトやオークションサイトで相場を調べると、前者は10~15万円ほど、後者は状態によっては30万円近くまで競り上がっています。ちなみにT3の当時の発売価格は98,000円です。恐ろしい。。。

それに対して、私が愛用しているTvsは3万円台から4万円台で入手可能です。この時点で「Tvsを買って浮いたお金でどこか旅行でも行ってください!」と言いたくなりますが、私がT2,T3よりもTvsをオススメする理由は他にもあります。それはコンパクトフィルムカメラには珍しいズーム機構を持っているからです。

これを言うと単焦点レンズの方が画質が良いとか明るいとか言われがちなのですが、その意見に対する個人的見解が以下3つ。
※あくまで個人的意見ですからね!これが正しいという訳ではありません!笑

  • 画質や明るさを求めるなら一眼レフカメラの方が良い

  • スナップ写真撮影においてはズームできる方が撮り逃しが少ない

  • ズームできる方が頭の中のイメージをそのまま写真に反映しやすい

1つ目に関しては、自分がどんな写真を撮りたいか、そのためにどんなカメラを使うのか、そしてカメラに何を求めるのかを明確にした方が良いということです。初心者の方がいきなり大きな一眼レフカメラを購入して、後に持ち運ぶことが面倒になりパッタリ使うのをやめてしまうなんて状況をよく見ますが、それはカメラに対して携帯性を求めていたことを自覚していなかったからでしょう。

つまり、もし画質の良い写真を求めるのであれば、レンズ交換のできる一眼レフを買って状況に合わせて適切なレンズを使用した方が良いのではというのが個人的な考えです。またこれは推察ですが、恐らくコンパクトフィルムカメラの購入を考えている人はカメラを至る所に持ち歩いてスナップ写真を撮りたいと思っている人が多いはずです。であれば、ズーム可能なTvsはスナップ写真に最適ですよ!ということで2つ目と3つ目の見解に繋がっていきます。

写真を撮るまでのプロセスには以下の4ステップが含まれていると思います。被写体を見つける → 構図を考える → その構図を実現させる → 撮影する

問題は3ステップ目です。単焦点レンズでは勿論同一の画角でしか撮影できないため、自分が被写体をこういう構図で撮りたいと思ったそのイメージを実現させることができる位置まで自分自身が移動する必要があります。いわゆる足ズームというやつですね。
単焦点レンズを使って必要があれば足ズームすれば良いという意見もよく聞きますが、自分が移動している間に被写体も動いてしまって思うような写真が撮れなかったなんてことがあっては本末転倒です。スナップ写真は素早さが命であり、この3ステップ目に費やす時間をどれだけ削減できるかが重要になってきます。その点、Tvsは電源とズーム機構が直結しており、直感的で素早い操作が可能です。

電源オフの状態。レンズ右下に見えるレバーを上げると電源が入り、またそのまま上げ下げすることで画角を変更できる。
少しレバーを上げて広角気味にしている状態。
完全にレバーを上げた状態。28-56ミリの間で撮影が可能。
他のTシリーズ同様、カールツァイスのレンズを装備しています。

また単焦点+足ズームでは近寄れない場所には対応できないので、自分の目線より高いところにある被写体を撮影することにはあまり向きません。
ズーム可能な方が被写体への臨機応変な対応力があり、頭の中のイメージをそのまま写真に反映しやすいのです。

気になる携帯性についてですが、大きさは(W)123 x (H)67 x (D)41.5mmで、重さは375gほど。T2,T3より少し大きくて重めですが、何ら支障なく気軽に持ち歩けるサイズです。

私も今まで何機種かフィルムカメラを使用してきましたが、上記の理由により結局Tvsに落ち着きました。
自分がどんな写真を撮りたいか、そのためにどんなカメラを使うのか、そしてカメラに何を求めるのかは個人により異なるので一概には言えませんが、スナップ撮影をしたい方には強くこのカメラをオススメします!

おまけ

最後に私がTvsで撮影した写真を作例として何枚か載せておきます。
使用しているフィルムは『Kodak portra 400』です。

広島県 宮島にて
広島県 宮島にて
広島県 宮島にて
福島県 飯坂線の駅構内にて
上野公園 不忍池にて

フィルムカメラで撮影した写真はインスタグラムの方で更新していくので、覗きに来ていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?