見出し画像

20、偉大な経営者が上手くいったことには、理由がありますね。

偉大な経営者の成功を振り返ると、
たまたま時代が良かったとか、タイミングが合っていたという以上に、
成功の真理に則っているということが見えてきます。

自分の視点ではなく世の中の視点に立って状況を正確に把握し、
感情に左右されずに、顧客や社会に沿った形の経営を重視し、
機会を逃さず、素直に行動に移されているわけです。

素直さや機会を作ることにより人の縁がつながっていき、
運も味方して、成功につなげられているのですね。

つまり、ドラッカーが言った「なされるべきこと」を
明確にしているのです。
偉大な経営者が行ったことそのものではなく、
その時にどのように物事を捉え、
素直に行動したのかを理解して、
成功の真理を読み解くことが大切ですね。

(人材定着指導士テキスト:第3章4項)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?