見出し画像

AmazonのKDPで自作ショートショート集を電子書籍として出版してみた

このnoteでもいくつか公開していましたが、昔書いたショートショートをまとめてAmazonのKindleダイレクト・パブリッシングで電子書籍として公開してみました。

もともと、このAmazonのKDPで電子書籍出したいなあ〜なんてずっと前から思っていて、まだAmazonが電子書籍出版にアメリカの納税者番号(TIN)が必要な頃に、先にそのTINの番号をFAXでやり取りして取得していたにも関わらず、肝心の電子書籍の原稿自体をまとめることもせずにずっと年数が経ってしまいました。

気が付いたら、KDPにはTINも必要無くなっていましたが、とりあえずMacのPagesで簡単に作成出来るようでしたのでやってみました。

TINが必要な頃は、日本語縦書きの電子書籍を簡単に作成出来る商用ソフトウェアは一太郎くらいだったと思いますが、今ではいろいろあるようです。とはいえ、いちいちWindowsの環境で作成するのも面倒なので、使用中のMacで簡単に出来ないかと調べたら、今のPagesでは非常に簡単に作成出来ました。

大雑把に流れを書くと、

・Pagesで「新規ファイルを作成」→「空白(縦書き)」テンプレートを選択。
・原稿を作成する(あるいはテキストファイルなどからコピーする)。
・見出しや目次を作成。
・「ファイル」→「書き出す」→「EPUB」を選択して、「***.epub」というファイルを作成。
・AmazonKDPの登録、設定を行い、先ほど作成したファイルをアップロードして、本の紹介情報を記入。

これで終わりです。検索すれば親切に説明されているサイトがいくらでも見つかりますが、PagesにしろKDPにしろ、機能や設定が変わっていますので、出来るだけ新しい日付で公開されているサイトの方が良いです。

値段は100円に設定。この場合、作者の取り分は35%です。文字数が6万字ほどですので、400字詰め原稿用紙換算では150枚程度ですし、そもそも試しに出してみたものですので、100円でも売れたら嬉しいです。

Amazon以外にも、個人レベルで電子書籍を出版できるサービスとしては、
・楽天 kobo
・Apple Books
・Google Play Books
があります。

koboにも出してみようと思ってやってみると、Safariからは表紙画像のアップロード出来ませんでした。Google Chromeでは出来たのですが、何かのプラグインの問題かも知れません。ともかく、楽天ライティングライフからいざ出版!と思って出してみたら、ページめくり方向が逆ではないでしょうか?という注意が出て公開出来ませんでした。

ウェブ経由ではなく、ローカル環境でファイルをコピーしてMacやiPhoneで見てみると、ページめくり方向どころか画面表示がおかしい……。いろいろイジってもダメだったのでとりあえず諦めました。

Apple Booksは一度本名で公開してから、ペンネームの所有を証明しないといけないらしくて、Google Play Booksは新規登録自体が時間がかかるとの情報を見たので、今は良いかな、と思って止めました。

とりあえず現時点ではAmazonのKDPのみでの公開です。公開後は、Kindleダイレクト・パブリッシングのレポートのページで、日々の販売状況やKindle unlimitedでの利用状況が確認出来ます。まだ全然売れていませんが。

koboでの表示がおかしくなるのがまだ謎です。Pagesからの書き出しに原因があるのかも知れませんが、Windows環境で目次などから作り直すのも面倒ですし、それで解決出来るのかも分かりません。当面はKDPだけでいいや、と投げ出している状態ですが、自分の性格的に多分このままずっとこうなりそうです。

最後にもう一度宣伝しておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?