FP2級のカード発行と測量士補登録の手続きをした

昨年1月に受験して合格したファイナンシャルプランナー技能士2級、そして5月に受験して合格した測量士補について、特にその後は何もしていませんでした。

それらの資格を活かして仕事をすることもありませんが、せっかくの国家資格ですので、ファイナンシャルプランナーはカードを作成、測量士補は国交省に登録をすることにしてみました。

ファイナンシャルプランナーの方は、

私はFP協会で受験したので、上記リンクにカード作成の手続きが書かれてあります。

2級は税込2750円を振込、振込控えと本人確認書類を所定の台紙に貼付し、記入した交付申請書と一緒に特定記録郵便で郵送すれば終わりです。定形郵便内に収まり、84円+特定記録160円の合計244円という郵便料金でした。ちなみにFP2級の合格証書は、受け取った直後以来に久し振りに見ました。


測量士補の方は、

登録の資格要件によって登録申請書の記載要領が異なります。

私のように測量士補試験の合格をもって登録する場合は、

こちらのリンクに書かれている通りに行います。

登録申請書に記入し、15,000円の登録免許税を収入印紙もしくは現金で納付した上で、印紙もしくは納付書を貼付して、定型サイズの返信用封筒(切手貼付済み)を添えて、簡易書留で郵送します。私の場合は28gで定形外郵便120円+簡易書留350円の合計470円でした。


費用の支払い方法については、収入印紙を用意する測量士補の方が面倒ですが、昔からある士業の国家資格なんてこんなものでしょう。行政書士などの登録時だと一桁上の金額ですし。

FP2級のカード発行、測量士補の登録のいずれも2ヶ月はかかるみたいですので気長に待つことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?