見出し画像

ただいま投稿中

「おーい!みんな元気?久しぶりに来ました。相変わらず寒いですね!」

一人は人差し指で自分の口をつつきました。 もう一人はダイヤルを回すように右手をひねった。
もう一人は手のひらを上下に動かしました。 でも、やっぱり言葉で伝えるのが一番やりやすかったです。
「もう少し静かに話しませんか?」

全体像をつかむ手がかりはどこにあるのだろうか。
残念ながら、どこを見ても、いつでも、そのような手がかりは見つかりません。
全体像は仮想概念だからです。 それはただ考えて作られた約束です。

最後に会ったのは10月下旬。 11月頃から、彼はこのたまり場に来なくなりました。 私は彼のニュースについて誰にも尋ねなかった。
ひと月ぶりに会った男は以前と少し変わったと思う。 彼は少し痩せているように見えます。
彼は車について誰かと話し始めました。 彼はコンバーチブルでここに来ました。 駐車スペースは汚れたコンバーチブルで占められています。
彼は少し高揚しているようだ。 しかし、彼に再び会えて興奮する人は誰もいません。

そのため、私たちは世界の部分的な見方しかできません。 私たちは世界にいるのではなく、世界から排除された立場にいるからです。
しかし、こうした部分的な視点の雑多な寄せ集めは、全体とは何かを考える手がかりになるかもしれません。 思考が断片的すぎても構わないなら

彼は最近の仕事を自慢している. でもよく聞くと、このコンバーチブルは新職の報酬で購入したものではないようです。
もちろん、彼の生き方は彼自身のものです。 無責任に批判してはいけません。
ダウンジャケットを着て、オープンカーを運転しながら冷たい風に耐えるのは彼の決断でした。 むしろ、彼は自由です。

今日の記事は以上です。 ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?