見出し画像

期待するとか、しないとか。肉まんか、あんまんか。

期待しなきゃよかった。

他人のSNSの投稿を見て、勝手にひとりで怒ってる。そう。その投稿主とはかつて、ちょっとしたもめ事があったからそう思ったのである。

「肉まん買ってきて」と頼んで、「あんまんが美味しそうだったから」と買って来られるぐらいならまだいい。そのくらいの期待が裏切られるならば我慢できるはず…たぶん。
食べものの恨みは結構後々怖いけど。

食べようとしていた口が、すでに肉まんを受け入れる体制、テイストを期待していたのに…あれ?肉まんじゃないのかよ…期待させるなよ…あんまんも結構美味しいと思考は答えるけど。

そう。肉まん、あんまん騒動ではなくて、

さぁ 一緒にがんばりましょう!とプロジェクト計画を立て、予定を組んでさぁ GOだ!

GO!と言ったら郷ひろみ←ある映画の中でのセリフ。いつかは使いたかった。使えた…嬉しい

GO!ひろみ する前に、

ひろみは、姿をくらました…

脱 雑念
脱 俗世界⁈

そして数カ月後、突然ひろみじゃないや、
その主は現れて

いやー 俗世界はいいねー

長いこと風呂に入ってなかったから
久しぶりのお風呂はやっぱ

スッキリするねー

って、ひとっ風呂浴びてきれいになったかのごとく、自分をほめたたえ始めた。

腰に手を当ててビン牛乳を飲んでる姿もうっすら見えたような…いや見えねー

キラッキラになったよー
みんなもキラッキラになれるよー
その方法も教えちゃうよー
自分を大切にねー自分だよー

ってな具合に、自分自分言い始めた。

確かに自分は大切だ。そこに異論はない。

自分を大切にしてこそ、人と上手くコミュニケーション取れるって、自分のことを知って大切にしようって。その上でのプロジェクトだって話あってたはずなのに、

突然、自分大切だよーってのを発見しましたみたいな…

今さら…(今さらジローも言いたかった)

その前に、人としてやっていいこと、ダメなことあるだろうに…

おっと。そうやって相手のペースに振り回されやすいわたし。あぶねーあぶねー。

その人は、そういう自分を選んだ。

それがその人にとってはいいと思えたのだろう。わたしがジャッジすることではない。

人にしたことは、必ずその人にエネルギーとして戻ってくるんだ。

そのエネルギーは、わたしはいらないと決めた。

その人のことに執着する、私も私。
自然に出てきた感情にいい、悪いもない。

どんなわたしにもOKを出しながら、わたしの人生を歩んでいこうっと。

全く期待しない

は、できそうにもないので、
期待のハードルは下げて下げて、コミュニケーション取れるといいな。

やっぱ、肉まんだろ。


今日もありがとう。
よい一日でありますように✨





スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^