見出し画像

「食べ放題」が苦手

○分/○○円 食べ放題!

という類のバイキング形式が苦手だ。

世間一般では人気が高く、私もいろんな種類を少しずつ食べるスタイルは、むしろ好きなのだけど。。。

店内の空気感がどうも好きになれない。

「いっぱい食べて元をとるぞー!」

という雰囲気が落ち着かないのだ。

私にとって料理は、美味しさを堪能することが最大の目的。

なのでそれらそっちのけで、

金銭的な損得ばかり考え、

とにかく大量の食材を胃に流し込み、

挙句の果てには食べ過ぎで苦しむ

という行為には、居心地の悪さを感じてしまう。

ただし食べ放題形式でも、ホテル泊した時の朝食バイキングは平気。

そこには「元を取るぞー!」と意気込む人が少ないから。

この空気感の違いは闘争心の有無

感情の伝播はあまり受けない体質だが、類似した強い感情がたくさん集まっている場では影響を受けてしまう。

そしてそれは共感ではなく、圧迫

同じように感じたことのある人、いるかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?